くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

中央区イルミネーションポタ

一日の仕事が終わる頃には陽も暮れて、 坪井川沿いを走る頃には夜の帳も降りてきた。 国道3号線沿いから 三軒町通りに入り、ルーテル学院へ坂を上り、 飾り付けを愉しむ。 さらに南へ走って熊本信愛女学院へ。 なにを隠そう、わたしめはここの隣の信愛幼稚園…

金峰山走り納め

昼から陽が射してきたのでちょっとだけ走ろうとクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って藤崎八幡宮の参道から県道1号線を走り、 本妙寺経由で鳥越峠に上がって、 県道101号線へ右折して JA芳野からはそのまま県道101号線を下って 太郎迫に降り、硯川か…

南区イルミネーションポタ

来るべき第6波に備えて3回目の接種を昨日受けた。 わたしの場合、副反応は筋肉注射を受けた部の痛みだけだけど、2回目、3回目と段々痛みが強くなるような感じ。 高い熱などが起きた時のために配布された鎮痛解熱剤を飲むほどではないにしても、 左腕を動…

今年最後の南阿蘇

熊本市内はそれほどでもないけど南阿蘇は寒いかもしれないのでハクキンカイロを準備して午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。 南阿蘇を目指して、いつものように供合線をひたすら東へ走る。 瀬田から国道57号線に上がって新阿蘇大橋を渡って南郷谷へ…

カツカレー&メタセコイアライド

期限切れ間近の「GoToEat Canpaignくまもと」のチケットがあったので、 昨夜は高級洋食店に家族でGoToEat。 ここのマスターが昔、花畑町の「レオドール」に居た時も主にカレーを食べていたので、今回もカレーをいただいたが、ここではバージョンアップしてお…

自転車の「ヘッド」と金峰山

朝はサイクリングに出る気が失せるほど寒かったので代わりにちょいと早い大掃除で庭木の剪定作業に励んで、昼飯を食って午後2時過ぎから足馴しに金峰山へ。 県道1号線と31号線を走って貢町からゆうかファミリーロードに入り、 硯川から左に折れて太郎迫から…

八代~芦北:万葉歌碑ライド

クロモリロードバイクを電気自動車に積み込んで、家内と日奈久へ行き、家内が散策と温泉を楽しむ間にこちらはライドを愉しむプラン。 途中、八代港のところにある「刀削麺の丸新」に寄って、スープ刀削麺と ネギ味噌ラーメンを交換しながら堪能し、 デザート…

写真集の撮影地点を探索

昨年だったか、風景写真家・富田文雄氏の写真集をいただいた。 四季折々の変化に富んだ日本各地の里山の風景に心が洗われる心地がしたが、その中に熊本の写真がふたつあった。 ひとつは阿蘇の夕景で、神々しい阿蘇谷の風景を、やまなみハイウェイの城山展望…

勤労感謝ポタ

65才を過ぎてもフルタイムで働くのは幸せなことなのだろう。 労働できることに感謝して、昼過ぎから熊本市内の、働く人を下支えする場所をクロモリロードバイクで廻って来た。 まずご紹介するのは、10年前、九州新幹線の熊本駅開業に合わせて建てられた熊本…

合志の禁酒記念之碑

土曜日午前中の仕事を早めに切り上げて、クロモリロードバイクでちょっくら散歩。 熊本市北区の職場から県道37号線をちょっと北へ行くとそこは合志市。 (合志中央公園のアメリカ楓並木) ここ合志市にある石碑のひとつに「禁酒記念碑」というのがあって、 …

「しょうがと石工の郷」

早朝は寒いので午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して画図の田舎道を走って中の瀬橋、めど町橋を渡り、 城南の旧道を走って、 (下田のイチョウ) 浜戸川沿いの道を川上に向かって走る。 鰐瀬の先から県道32号線を南下。 …

清和から高森まで

家内が紅葉狩りに行こうと言い出したもんだから、先日地元テレビ局が伝えていた緑仙峡へ行くことに。 電気自動車にクロモリロードバイクを積みこんで、高速を使って御船町北中島から国道445号線、218号線を走り、竜宮滝の先から右に折れて山道をクネクネと走…

ススキとおネエちゃん

朝6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、 北バイパスから供合線(県道145号線)に入り、 ひたすら東へ。 瀬田から国道57号線に上がり、 さらに上がって新阿蘇大橋を渡る。 すぐ左へ折れて、もう一つ橋を渡って県道149号線に入り、目指す東海大学阿蘇キ…

美里町イチイガシめぐり

早起きして午前5時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを南下して画図を抜け、中の瀬橋、めど町橋を渡り、 緑川左岸を甲佐へ向かって走る。 甲佐からは右に折れて美里町に入り、 県道105号線で坂を上り、白石野地区に入ると、右手の公民…

新しいSPDシューズ

ここ7年ほどクロモリロードバイクでサイクリングに行く際に履いてきたSPDシューズの 踵の部が擦れてきて、がいよいよ「お役御免」の状態になってきた。 シューズはフィッティングしないでネットで買ったりするのは危ないと解っちゃいるが、残念ながら熊…

オギか?ススキか?

休日の朝に、クロモリロードバイクに跨ったのは良いけれど、大事な仕事をし忘れていて職場に行ったり、その他の用事を済ませながら白川沿いや 江津湖の周辺をゆったり廻った。 湖畔ではあちこちにミゾソバが咲いて、 水辺に生えるオギの穂を秋風がなびかせて…

秋の俵山峠

鹿児島在住のヘイホーさんが、奥さんのご実家のある熊本に来ておられるので2年振りくらいにご一緒することになる。 保田窪北交差点で待ち合わせし、久しぶりの再会に近況報告などして出発。 東バイパスから北バイパスに入り、すぐに右折して県道145号線(通…

秋桜(コスモス)ライド

先週まで太陽光を避けて走っていたが、本日は朝陽が出るのを待って午前8時ちょっと前に出発。 先日の、おそらく芳野在住の「よしのん」さんからのコメントに触発されて金峰山へコスモスを愛でに行く。 県道1号線、31号線を走り、 (崇城大学近くのアパート)…

ひとりじゃないって~♪

前線が抜けて秋らしい青空が広がって来て、ほぼ一年ぶりにグループライド。 熊本の道をすべて走破しようと企んでいる1008さんに午前7時過ぎにピックアップしてもらい、すでに賑わい始めている「道の駅 阿蘇」の 第二駐車場で自転車を降ろして準備を終えると…

金峰山と精米機

10月になっても真夏日が続いているので相変わらず早く起きて午前5時半頃にクロモリロードバイクで出発。 藤崎宮から県道1号線、31号線を走って貢町から「ゆうかファミリーロード」を走っていると東の空が段々白んできて、 硯川から左に折れて県道101号線を上…

阿蘇・西南の役余話

早く寝たので午前4時頃に目が覚めた。 このところ、名実ともに「じじい」になってきたせいか、うちの家内も、やけに優しくなってきて、前夜に朝食を用意していてくれるようになったので、有難く頂戴して、 準備をしてまだ暗い中、カーボンロードバイクで5時…

玉名方面の供養塔めぐり

早く目が覚めたので家内の用意していたサンドイッチを食べて準備をして午前5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。 県道1号線、県道31号線を走っていると太郎迫あたりで東の空が白んでくる。 国道208号線に突き当たって左折して玉名方面へ。 「寛政の大津波…

親子で「心霊スポット」

今週、遅い夏季休暇を取っている次男が、運動不足なので一緒にサイクリグしたいと言うので、フラットペダルを着けているシクロクロスバイクを次男用に、それにわたしのクロスバイクの二台を車に乗せて、植木温泉の合志川河川公園に駐車。 ドロップハンドル初…

会津の「鬼」の最期の地

午前6時頃クロモリロードバイクで出発し、 北バイパスから供合線を東へ走り、 瀬田から坂を上がって国道57号線を東へ。 今回もお尻がゾワーっとならないようにひたすら前だけを見て新阿蘇大橋を渡る。 渡り終えたらすぐ左へ折れて南阿蘇橋を渡って少し走った…

まあるく収める

山鹿市鹿本町に行く用事があったので、車にクロモリロードバイクを積んで、用事を済ませ、「水辺プラザかもと」に車を置き、上内田川沿いを気分よくペダルを漕いで、 御宇田(みうた)堰へ。 県下で最古、1000年以上の長きにわたって住民たちに守られてきた…

ちょっとだけ北外輪

今朝も早起きして午前5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、 北バイパスから県道337号線に降りて東へ進み、武蔵ケ丘の先から左折して光の森を抜け、竹迫(たかば)の集落を抜けて左折。 県道316号線を北進し、県道329号線に右折して東へ。 旭志に入って、…

SPD-SLペダルと金峰山

朝は金峰山を軽めに走ろうと午前6時頃カーボンロードバイクで出発し、明午橋を渡って、 ちょっと京町の実家に寄って上熊本駅前から県道31号線とゆうかファミリーロードを走り 辺田野から左折して吉次峠越え。 林桜園の歌碑から左折して 色付く蜜柑と木葉山や…

ちょっくら南阿蘇村

東シナ海で停滞する台風14号と前線の影響でここ数日間雨が続いたけれど、今日は晴れ予報なので早起きしてカーボンロードバイクで5時半頃出発し、北バイパスから供合線(県道145号線)へ右折して東へ走り、 南阿蘇を目指す。 目指すカルデラ内は灰色の雲に覆…

アクセス数の怪

注意!以下は「はてなブログ」に引っ越す前の「ウェブリブログ」時代の記事です。 ローカルな自転車ネタがほとんどのこのブログでも10年も続けていると色んな事が起こる。 この夏、墜落した二機の重爆撃機「飛龍」のレポートで、ここウェブリグログの記事に…

昼下がりの金峰山

秋雨前線が南下して昼頃から天気が回復してきたのでクロモリロードバイクで久しぶりに金峰山へ向かう。 ところが、明午橋を渡る頃に西の方を眺めると金峰山には灰色の雲が覆いかぶさっているので予定を変更し、白川沿いを下流へ。 ところがところが、三本松…