くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼!熊本城

京町の実家に郵便物を取りに行くついでに熊本城の被害状況をぐるっと見て廻った。 朝、5時過ぎにシクロクロスバイクで出発。 新屋敷を抜けて電車通りに出て、 市役所前から厩橋を渡り、熊本大神宮横の東十八間櫓、 北十八間櫓の崩壊は前回レポートした通り。…

益城の震源地を走る

わが家と実家の後片付けのために有給休暇をとった。 ついでなので早起きして、作業の前にちょっとだけ益城を自転車でまわることにした。 午前5時半頃シクロクロスバイクで自宅を出発。 通りにはゴミの山が目立つようになってきた。 京塚経由で健軍自衛隊駐…

六地蔵でひと休み(その2)

路傍で見かけるお地蔵さんには、大きく分けて、二種類あるのに気がつく。 背中に何か付いているのと、何も付いてないものだ。 上の写真の左のお地蔵さんの背中のものは「光背(こうはい)」と呼び、仏像、仏画をはじめキリスト教の聖人などで体から発せられ…

被災地で自転車通勤

自分の住むところが、まさか「被災地」になるとは思ってもみなかった。 初めて体験した『震度6強』という恐怖の揺れの後も強い余震が頻発している。 まだまだ予断は許さない状況だけど、昨夜は16時間振りくらいに電気が回復し、 1時間くらいだけど、チロチ…

菊池の「隠れ切支丹」

いつだったか、ネットで旭志の名所旧跡を調べていたら、「津留切支丹墓地」というのがあった。 「隠れ切支丹」と言えば、すぐに思いつくのは天草だけど、県北には山鹿市・菊池市(旭志、上木庭、七城、泗水)などに切支丹墓地が現存しているらしい。 かつて…

わしも水源かん養林視察ポタ

みきたかさんと同様に、わしのところにも4月1日に以下のメールが届いていた。 『くまもと「水」検定1級及び2級認定者各位殿 熊本市が植林しました北緯32°77′/東経130°94′付近の 水源かん養林の状況を確認しblogにて報告の事。 尚、周辺の…

六地蔵でひと休み(その1)

サイクリングをしていると、あちらこちらで見かけるお地蔵さん。 (益城町の県道57号線沿い) この「お地蔵さん」とは正式には「地蔵菩薩」と言い、仏教の教えによれば、釈迦如来が入滅して、弥勒菩薩がこの世に現れるまでの56億7千万年の無仏の間、われわれ…

名残惜しんで桜めぐり

今朝は霧がうっすら立ち込めていた。 熊本市内のソメイヨシノも満開となり、同時に花びらも散り始めた。 明日が雨の予報なので、「今年の桜も今日が見納めかな?」と仕事が終わってから桜めぐりに行くことにする。 午後1時頃、通勤用のシクロクロスで職場を…