くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたことで・・・

その1 今年の夏の自転車通勤用に買った指切りグローブ。 人差し指と中指の間、薬指と小指の間にループ状にヒモが付いている。 これは別名「クイック・レリース・タブ」と呼ばれるようで、要は手袋を脱ぎやすくするもの。 握り心地に影響しそうなのでこれま…

台風一過に狩尾峠

昨日ブッチャーKさんが狩尾峠(通称:ラピュタ)の話をしていたので、行きたくなった。 ちなみに狩尾峠は今年の3月以来なんだけど、その時は恥ずかしながら自家用車で上った。自転車で上るのは、なんと昨年の9月以来となる。 午前6時半過ぎにクロモリロ…

夏の終わりに俵山

午後は山鹿の八千代座で日舞の発表会を見る予定だったので、その前に嫁と山鹿周辺をサイクリングするつもりだったけど、残暑厳しき予報のため、嫁がその提案を拒否。 仕方がないので、午前6時半にカーボンロードバイクで、ひとり出発。 北バイパスから供合線…

氷川町あたりまで

今日も天気予報から午前中に帰ればよかろうと、雨雲の少なそうな南を目指し午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 水前寺公園から出水ふれあい通りを走り、東バイパスを横断。 右に折れて画図小学校の前の道を南へ。 中の瀬橋で加勢川を渡り、 めど町橋…

ピラっと鹿本方面

天気予報からすると午前中なら走れるかと午前6時半過ぎに鹿本方面を目指してクロモリロードバイクで出発。 渡鹿交差点から子飼橋を渡り、三軒町通りを走って国道3号線に出て、堀川線に右折し、坪井川沿いの道を北上。 折角パンクに強いタイヤの「グラベルキ…

高橋町から熊本港まで

朝から嫁の実家の墓掃除を手伝って、 その実家から折り畳み自転車でサイクリングに出かける。 坪井川沿いの道を河口に向かって走っていると 西から雨雲が近づいてきてポツリポツリと始まった。 そこで、すぐ近くの濱田醤油で雨宿り。 やがて雨が上がり、 白…

かごんまを走る(後篇)

鹿児島お泊りサイクリングの二日目で、今日が本番なんだよね。 午前6時過ぎにビジネスホテルの朝食を済ませチェックアウトし、午前6時40分頃出発。 鹿児島中央駅から南へ進み、新川沿いの道を走り、 JR指宿線沿いへの道へ進み、 慈眼寺東公園のところから右…

かごんまを走る(前篇)

Benbowさんの発案で、みきたかさん、1008さんとともに輪行で、鹿児島へお泊りサイクリングにでかける。 8月8日(土)の午前5時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 白川沿いの道を走っていると薄明るくなってくる。 熊本駅の新幹線口に到着し、自転車をパッ…

涼を求めて吉無田・西原

猛暑日が予想されるので涼しい場所へ行くことにする。 加えて、今週末のお泊りライドに向けて、耐パンク性の高いタイヤと わたしめのお尻に相性の良さそうなサドル に代えたので、それらに馴染むのも目的のひとつ。 そのクロモリロードバイクで午前6時半頃出…

肩すかしの玉名・山鹿

朝4時頃に起きて5時頃出発する遠大な計画を立てていたけど起きたのが5時半。 出発が6時半過ぎとなってしまい、仕方がないので正午頃までに帰ろうかと金峰山方面を目指す。 島崎から鎌研坂を上り、 県道1号線に合流して峠の茶屋の四つ角から右折。 ここまでく…