くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇経由でチポリーノ

鹿児島在住のヘイホーさんがやって来たので、こくろさんを誘ってサイクリング。 保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスから右折して県道145号線をひたすら東に走り、 大津町の錦野の交差点から右折。 しばらくして左折し、鳥子川沿いを走り、 大切畑の集落を…

山鹿の「田の神様」めぐり

鹿児島県から宮崎県の一部、旧薩摩藩の領内の田んぼのあぜ道には、しゃもじやすりこ木や椀を持ち、頭に甑簀(こしきす・シキ)をかぶって立っている石像を眼にする。 稲を守り、稲作の豊穣をもたらすと言うこの石像は「田の神様」で、地元では「たのかんさぁ…

扇棚田ポタリング

午前中は大津で仕事があるので、車にクロモリロードバイクを乗せて行って、仕事が終わって、二重峠を越えて一の宮の某所に駐車して、丁度正午頃にサイクリング開始。 数日前にニュースで言っていた、産山の棚田を目指す。 今日は、ハンドルに「フードポーチ…

内牧~小国グラベルライド

昨年の秋に続き、阿蘇市在住の読み逃げ屋さんからのお誘いで、今度は南小国のグラベルを走りに行く。 読み逃げ屋さんは以前、測量会社に勤務しておられた時、北外輪山から小国方面にかけての林道の測量を担当されており、その辺りの道路事情に詳しいので、今…

油断大敵!・・・携帯ポンプ編

先日の、「鹿児島~熊本ライド」でパンクをした時のこと。 (この時点では、まだ気づいていなかった) チューブを交換して、携帯ポンプをバルブに繋ごうとしたら・・・。 バルブに連結する部のキャップが紛失しているではないか! (これが本来あるべき姿) …

午後の金峰山

午前中に我が家および実家の用事を済ませ、クロモリロードバイクを車に積んで家内と本山のライオン・カレーで遅いランチ。 駐車場でロードバイクを降ろし、家内と別れてひとり金峰山へ。 鎌研坂を上り、 峠の茶屋、大将陣と休まずに、 登山道を上がり 頂上へ…

玉東へ「御礼ライド」

先日の「鹿児島~熊本ライド」の際に色々お世話になったヘイホーさんを「御礼ライド」に誘った。 ヘイホーさんは3月の「西南戦争史跡巡り」に参加できなかったので、そのコースを「御礼ライド」にしたのだ。 ただし、田原坂および資料館はすでに訪問済みとの…

鹿児島~熊本ライド

連休を利用して、鹿児島から熊本までロングライド。 鹿児島県姶良(あいら)市在住のヘイホーさんが奥さんの熊本の実家まで走る計画を立てられていたので、それに便乗。 さらには、こくろさんが連休を利用して熊本市内からご実家のある湧水町へ自走で帰省さ…