くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーライド@日の尾峠

ブッチャーKさんの発案で、2年前の豪雨災害以来通行止めになっている「日の尾峠」に上ってみることになった。 悪路が予想されるのでシクロクロスバイクで出発。Benbowさんと竜田口駅で待ち合わせて、午前7時29分発の宮地行き普通列車に乗り込む。 赤水で降…

『チポリーノ』と『矢部野ファーム』

先月27日のサイクリングの時、呼び出しをくって途中離脱したTAKAくんと水前寺公園の鳥居の前で待ち合わせ。 矢部を目指して、出水ふれあい通り経由で、県道236号線を左折。水前寺江津湖公園広木地区を経由して県道226号線を走り、浮島神社の前を通る。 サン…

今度は輪行で産山へ

昨年秋、Benbowさんと行った山吹水源の近くの『扇棚田』。 『日本の棚田百選』にも選ばれたその棚田で田植えが始まった、と数日前にニュースで言っていたので、見に行くことにする。 波野まで輪行しようと思ったら、都合がよい便は、東海学園前駅の午前5時19…

大藪サイクル走行会@南阿蘇

大藪サイクルの走行会が南阿蘇で開催される。自走で行こうかと思っていたけど、朝起きた時の調子がイマイチだったので、輪行で行くことに急遽変更。 午前6時半過ぎ東海学園前発の普通電車に乗り込む。 肥後大津駅で宮地行きに乗り換え、立野から南阿蘇鉄道に…

千田川探索

天気予報通りに正午を過ぎたら雨雲が消えて青空が見え出したので、千田川(ちだがわ)を目指して、シクロクロスで出かける。 千田川は水源を植木町清水の県道3号線沿いに発し、東北方向に流れ、山鹿の大道小学校のところで菊池川に流れ込む、長さ約8kmの川で…

第3回自転車市庭でもサイクリング

本日、『第三回自転車市庭』が嘉島の浮島神社で開催された。 過去2回、サイクリングが行われたが、前回のサイクリングで30名近い方の参加があり、大変だった。 (前回の集合写真@津志田河川公園) そこで今回は、自転車市庭が主催するサイクリングは行わず…

チャレンジ!阿蘇山頂

これまでに3度、阿蘇山頂を目指したが、いずれも火山性ガスの流れ込みによる立入規制で目的を果たせなかった。 今日は天気も良いし、風向きも良さそうなので、4度目のチャレンジ! 午前8時過ぎ、阿蘇を目指してカーボンロードバイクで出発。 東バイパスか…

宇土半島お墓めぐり

黄金週間最終日、宇土半島のお墓めぐりに行く。 午前8時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。いつものように出水ふれあい通りから画津の田舎道を走る。今朝はウィンドブレーカを羽織っていても少し肌寒い。 中の瀬橋で加勢川を渡り、 右折して加勢川の左岸を…

シクロクロスで小萩山(おはぎやま)

午前中にシクロクロスでひとっ走り。新屋敷を経由して明午橋を渡り、藤崎宮参道から県道1号線、県道31号線を走り、上熊本駅の先から左折し、橋を渡って右折し、井芹日枝神社の横を通る。 道を間違えながらも柿原公園に到着。 公園内および周辺を散策後、小…

シクロクロスのシェイクダウン

先日納車されたシクロクロスのシェイクダウン(慣らし運転)に出かける。 自宅から10分ほどの立田山を目指す。 北バイパスを上って、 上り切ったところから左折するとすぐにシクロクロス向きの道路が待っている。 テキトーに走っていると、「世継宮」に出…