くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ南阿蘇いつ行くの?・・・今でしょ!

という事で、『まだ自走で阿蘇に行った事がない』と言う同僚のピナ朋のために俵山峠越えで南阿蘇へ行く。 午前8時に総合運動公園のパークドーム駐車場に集合。俵山方面をホームグラウンドとしているG藤夫妻も同行なので、心強い。 『菊地のまんま』の交叉点…

のんびりポタで野鳥たち

サイクリング初心者と50kmほどのんびり走った。 鉄砲小路からセミコンテクノパークに上がり、日向川沿いを合志川方面へ。 昼飯はコッコファームたまご庵のレストランで親子丼セット1000円。 その後、合志川沿いを走り、小野泉水へ。 行く先の事とか時間…

5年半お疲れ様!

先週、通勤用のクロスバイクのチェーンを換えたら、後輪のギアが『歯とび』をするようになった。 坂に差し掛かったりして、ペダルに強い力をかけた瞬間、チェーンが「ガチャン」と後輪で数センチ空回りするようになるのだ。 ネットで調べると、後輪のギアの…

清原元輔のゆかりポタ

『清原元輔(きよはらのもとすけ)』と聞いてパッとイメージが湧く人は、きっと古文にも郷土史にも詳しい人なんだろう。 昨年秋、『檜垣』の事を色々調べていて、檜垣に関係の深い人として清原元輔が登場した。 恥ずかしながら、この歳になるまで清原元輔が…

久しぶりの地蔵峠

きつい坂を上りながら考える事は、『お前は何ば目指しよっとか?(Byリーフさん)』と、わたしの場合、相場は決まっているのだけど、今日は『お前は自分の都合ばかり考えよらんか?』であった。理由はこの立札・・・ 自転車で坂をよく上るが、ブログ用の写真…

馬門石を目指してポタリング

『馬門石』と書いて『まかどいし』と読む。 なんでも、日本では宇土市網津町の馬門(まかど)でしか採れない石なんだそうな。 富合町の井樋橋(いびばし)を見に行った時、使われている馬門石の淡いピンク色がとても印象に残った。 宇土市 観光情報サイトに…

寒かった!二度目の球磨川センチュリーライド

去年につづき、今年も球磨川センチュリーライドに出場。 Benbowさんとピナ朋と熊本駅で待ち合わせ。 午前7時17分発の普通電車で輪行し、7時52分八代駅に到着。 低気圧の影響で寒気が流れ込み、予想していたよりずっと寒く、Benbowさんから予備のジャージを借…

気づかなかった扇形分水

数年前、竹田市に『円形分水』というものがあることを知った。 (竹田市の音無井路円形分水) どこかで見たような記憶があると思ったら、麦焼酎『二階堂』のCMにちょこっと写っていた。 ネットでググったら、山都町の小笹というところにも円形分水があること…