くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安堵の道しるべ

人里離れた見知らぬ道をひとりペダルを漕いで走っていて心細くなってきた時に、道標を見てひと安心することが多い。 GPSの恩恵を受ける時代でもこれなんだから、昔の旅人ならさぞかし安堵したことだろう。 (山鹿口) (御船の日向往還沿い) (花立) (…

鹿北の「ミニ・アーチ」と「ミニ・ナイアガラ」

今日は朝まで雨で、その後は曇りの予報。道路が乾くのを待って10時頃自宅を出発。 降水確率が低そうな県北方面へハンドルを切る。 北バイパスを走って職場へ寄り、高速道路沿いを走って 小野泉水公園を経由して植木温泉のところからゆうかファミリーロードに…

「玉名トマト狩りサイクリング」に参加

地震の影響で大藪サイクルが山鹿へ移転し、約半年。今回、移転後初めての走行会が開催されるのでお手伝いも兼ねて参加した。 鹿本の「どんぐり村」に50名余りが集合し、ブリーフィング。 いつものように、関係者の方々が何度も下見をされて綿密なコース地図…

金峰山の棚田めぐり

明日が雨予報なので、午前中の仕事を終えて、実家の用事を済ませ、午後2時過ぎからサイクリングに出かける。 時間がない時は、金峰山。 熊本城内を抜け、段山に下りて島崎から鎌研坂を上る。 峠の茶屋から左折してすぐ右側にある大将陣の棚田に水が張ってあ…

美里の「熊延鉄道跡」めぐり

午前中の用事を済ませ、正午過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。 いずみふれあい通りを走り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡りすぐ左折。 緑川左岸の道を走って甲佐へ。 (この河畔道路も路面がかなりよくなった) 安津橋を渡って、国道443号線を南下し、小筵…

消化不良な「ウトハン」

正午頃から用事があるので、それまでにどこに行こうか迷って、宇土半島を途中でショートカットする「ウトハン」に出かける。 ついでに「大見石畳公園」に行って見るつもり。 何でも、松合の少し西側にある大見の集落の山手に、長さ約150m・幅約10mの地質時代…

県内最後の人吉攻防戦

4月20日の城東会戦で敗れた薩軍は政府軍を小競り合いを繰り返しながら矢部町に集結した。 (敗走路となった日向往還には所々に薩軍兵の墓が残っている) 4月21日、西郷隆盛ら薩軍幹部は備前屋(現・通潤酒造)で今後の方針を検討し、「人吉で再起を計る」と…