くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後~薩摩 国境ライド

このところ仕事上のストレスが溜まってきているので、発散しに遠くへサイクリングに行く。 わたしの場合、ストレス発散には自転車に乗るのが一番。それも非・日常的なコースの方が、より効果的。 そこで、すごく早起きして、「エコパーク水俣」までクロモリ…

有給消化の夏季休暇

有給休暇を消化しないといけないとかで、何年ぶりかに今日1日だけの夏季休暇をとったのは良いけれど、女房は東京に遊びに行ってるし、こちらは雑用も色々あるし、何せ予報が酷暑日なので朝のうちだけ走る。 午前6時半頃、クロモリロードバイクで出発して金…

俵山峠と白糸の滝

この夏、まだ白糸の滝に行ってないので涼みに行くことにするが、折角なのでその前に俵山峠まで上がることにする。 残暑は厳しいけれど、朝方は気温も下がって来た中、 県道145号の供合線を東へ走る。 (馬場楠堰) 錦野の交差点を右折してしばらくしたら左へ…

燈籠まつりの山鹿へ

鹿児島在住のヘイホーさんが、奥さんの熊本のご実家に来ておられるのでサイクリングにお誘いした。 天気予報によると午前中は走れそうなので、燈籠まつりをやっている山鹿へ、燈籠を観に行くことにする。 (なお、全体的な祭を統括する「山鹿灯籠まつり実行…

ちょっくら「中蓮寺水源」

立秋を過ぎて朝の空気は幾分涼しくなってきたけれど、今日も猛暑日の予報。 例によって早朝に出発し、美里町にある「中蓮寺公園」を目指す。熊本市およびその周辺の水源の主だったものは廻ったが、美里町と甲佐町の境にある「中蓮寺水源」はまだ見てなかった…

くまもと「能楽」ライド

昨夜は水前寺成趣園の能楽殿で、「出水神社薪(たきぎ)能」を鑑賞してきた。 今年は「紅葉狩」という演目で、平安時代中期の武将・平維茂(たいらのこれもち)の鬼退治を描いたもの。 今回が59回目になるという「出水神社薪能」ではあるが、実は能楽という…