くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月5日に『五社参り』はいかが?

走り初めのお誘いです。 平成26年1月5日(日)に、自転車乗りに関わりのある(一部、こじつけ)と思われる、熊本市およびその周辺の五つの神社を廻ります。 午前11時に熊本県民運動公園のパークドームを出発。 いつもサドルに接触している股間のお参り…

今度は岳間へ『チームO3忘走会』

今月1日に『チームO3走り納め』があったんだけど、ちょっと早過ぎたので、KENさんの発案で、あらためて『忘年会』ならぬ『忘走会』をやることになり、午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。県道337号線を東へ。 大津のKENさんの実家にO3…

自転車生活の『キー』ポイント

自転車生活の鍵となるもののひとつが、まさにその『キーロック』だと思う。 自転車のキーロックはここで言うまでもなく、頑丈な物ほど有効で、しかも複数個施行する方が安全。 (BikeRadar.comより) 通勤用に購入した宮田自転車のクロスバイク、Zone St…

凍結!地蔵峠

『昼ごはん、一緒に食べない?』・・・サイクリングの準備をするわたしに、嫁の一言。 過去の経験上、拒否すると後々こじれることが多いので、今日は素直に従うことにする。 8時半頃、カーボンロードバイクで出発したものの、甲佐から美里町~宇城市の峠をい…

山都町のチポリーノへ

今年はよく山都町へ行った。行くたびにチポリーノにお邪魔した。パンクの修理でお世話にもなった。今日は昨日までの予報に反して天気が良さそうなので、山都町へ行く事にする。 うったちが悪くて、午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚・健軍自…

久しぶりに金峰山

サイクルスポーツ・クシの朝錬に参加する。かつてはショップに集合して峠の茶屋へ上ったが、最近は『峠の茶屋に午前8時30分集合』となっている模様。 午前7時30分頃出発するはずだったけど、遅れてしまって7時45分頃クロモリロードバイクで自宅を出発。藤崎…

阿保峠の『くすめき地蔵』

近代医学が発展する以前、人々がどうやって病気や怪我と対峙してきたか、職業柄、大変興味がある。 自転車に乗るようになって訪れた神社仏閣などでも、その一端をうかがい知ることができる。 熊本で有名なのは、嘉島にある甲斐神社、通称、足手荒神。 手足を…

チームO3走り納め会&忘年会

ネットで知り合った自転車乗りのおっさん達の『チームO3(おっさん)』。今年最後の『例会』は、走り納めで、昼の部が大津集合の俵山峠(なんちゃってタイムトライアル付き)越え。夜の部はホテル日航2F『セリーナ』の「時間制限飲み食い放題」の忘年会と…