くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

山都町のチポリーノへ

今年はよく山都町へ行った。行くたびにチポリーノにお邪魔した。パンクの修理でお世話にもなった。今日は昨日までの予報に反して天気が良さそうなので、山都町へ行く事にする。 うったちが悪くて、午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚・健軍自衛隊の裏を経由して秋津川沿いの道に出て東へ。

画像

益城運動場の先から県道57号線へ右折し、ひたすら坂を上る。落葉の上をカサカサ言わせて走るのは心地よい。

画像

矢形川を越える高速道路の架橋の工事もようやく終了したらしい。

画像

国道445号線に突き当たって左折し、少し下って県道152号線へ左折し坂を上ってゆく。

画像

今日は、いつか見つけられなかった『大藪山神のヒノキ』を見に行くことにする。峠をひとつ越えて、一の瀬水源でボトルの水を補給。

画像

そこからもうひとつ峠を越えたところで左折し、700mほど坂を上った左側に目指す『大藪山神のヒノキ』が卵形の綺麗な樹形を見せている。

画像
画像

『となりのトトロ』でサツキとメイの夢の中で出てきた樹のような幹をしている。

画像

山の神でもあるヒノキにお参りをして、県道152号線に戻り、坂を下って県道39号線に突き当たり、右折し、下り基調の道を進む。ツンと冷たい空気の中を下って、国道218号線の交差点を右折してチポリーノへ。

画像

8月に生れた『ひま李』ちゃんが出迎えてくれた。

画像

今日は、ベーコン・チーズ・トマトのパニーニと、カレーパンを頂く。

画像

デザートにショコラケーキを頂き、陽だまりのイートインスペースでくつろいで、帰路へ。

画像

今年は色々お世話になりました。来年もどうぞよろしく! 県道39号線を北へ走り、県道222号線は全面通行止めなので、迂回路へ。

画像

高度にして50mほど余計に上らされる。

画像

交通止めの先の県道222号線に出て、県道152号線を左折。朝来た道を逆行し、国道445号線に突き当たり右折。しばらく坂を上って、県道57号線への三叉路の所でウィンドウブレーカを着込み、国道445号線の長い下りへ。 いつものように下りがひと段落したところにある『下鶴眼鏡橋』で休憩。

画像

九州大図鑑に、この橋の親柱が面白いと書いてあった。一方の端には徳利と

画像

画像

他方の端には満月と三日月と

画像

ん?これは何だ?

画像

九州大図鑑には『アイロン?』と書いてあったが、そうかもしれぬ。 下りで凝った首・肩・腰をストレッチして国道445号線を御船方面へ走り、若宮公園でトイレ休憩して、御船の街を抜ける。

画像

いつものように、御船の田舎道を走る。

画像

浮島神社の脇を通る。

画像

健軍駐屯地の間の道を走って、京塚経由で帰った。

画像

本日の走行距離:100.2km

画像