くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと俵山まで・・・

折角の梅雨の中休みなんだけど、今日は午後から文化的活動があるもんで、午前中のみのサイクリング。 色々考えるのが面倒なので、大藪さんの朝錬に参加する。 午前8時前にクロモリロードバイクで大藪さんへ行くと、初対面の参加者がひとり。ご挨拶などして色…

ちょっと霊台橋まで・・・

午前中の仕事が終わって家に帰り、着替えてクロモリロードバイクに乗って、待ち合わせのTAKAくんと大江のインド食堂へ。 便乗注文したRaphaのジャージをいただく。 TAKAくんは風邪をこじらせて2週間ほど体調が悪かったそうで、今日は昼食の後、リハ…

万楽寺から西谷川沿いに三の岳方面へ

午後からは雨の予報なので近場の金峰山方面へ。 熊本市内から金峰山方面へのアプローチは、谷尾崎から少年自然の家、鎌研坂から峠の茶屋、本妙寺から峠の茶屋、フードパルから東門寺、立福寺(りゅうふくじ)から東門寺、万楽寺から三の岳公民館など色々ある…

熊本バンク試乗イベント

熊本競輪場で、一般の人にバンク(競輪場の走路のこと)を走らせる『バンク試乗イベント』というのが毎月開催されており、なべくんが参加するというので、わたしもお付き合いする。 木曜日までに参加申し込みをして当日を迎えたが、生憎の雨。参加者は少ない…

飯田山の頂上へ

昼から色々と用事があるので近場にサイクリング。益城の飯田山を目指す。 飯田山は昨年2月に一度挑戦し、8合目ほどにある常楽寺までは上ったものの、その後、道を間違えてマミコゥロードへ下ってしまった。 そうそう、みきたかさんは確か、頂上までハイサ…

ナルシストの椅子へ予期せぬ激走

午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで自宅を出発し、大学病院裏の白川沿いでTAKAくんと待ち合わせ。 白川沿いの道を下流に進み、泰平橋を渡って、唐人町、横手を抜けて島崎に入り、鎌研(かまとぎ)坂を上る。ビアンジョーヌさん情報の「ぶなしめじ」状の…

初めての地蔵峠のお地蔵さん

午前7時半過ぎ、シクロクロスで出発。いつものコースで秋津川沿いの道に出る途中、京塚の先で、徒歩出勤中の、ちよ様とすれ違い、ご挨拶。 秋津川沿いの道を東へ進むと、目指す地蔵峠方面は灰色の雲に覆われている。 一瞬、行く先を変えようかと考えるも、天…

宇土半島巨木巡り

風光明媚な海岸線から内陸部に一歩入ると色んな顔を持つ宇土半島。 その宇土半島には樟(クスノキ)の巨木が多い。今日は、よく走る道から少し入ったところにあるそれらの巨木を見て廻ることにする。 午後からの家庭内平和維持活動のために、午前6時半過ぎに…

小萩園経由で金峰山のヤマガラ

入梅して雨が続いたが今日は曇りの予報なので、小萩園(おはぎえん)経由で金峰山に上る。 午前9時過ぎ、シクロクロスで出発。藤崎宮の参道を経由して県道1号線、31号線を走り、上熊本駅の先から左折し、ゆうかファミリーロードに出て北へ。鹿児島本線を渡…

狩尾峠に集合サイクリング

NHK-BSの新日本風土記でも紹介され、全国区の絶景ポイントとなってきた阿蘇・北外輪山の狩尾峠。「ラピュタ」とも呼ばれるその場所は熊本のサイクリストにもお馴染みの場所となってきた。 その狩尾峠では、年に一度、絶景ポイントに正午に集まる「ラピ…