くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KSC例会で立岡自然公園へサイクリング

天気は良いが、季節はずれの寒気が流れ込んでいて、風が冷たい。今日は久しぶりにKSCの例会に参加する。集合場所の藤崎宮前では田上さんが待っていて、その後、持木さん、かいさん夫妻が集合。 丁度、神前結婚式のために新郎・新婦が到着し、写真撮影が始…

子飼商店街へ自転車で行く

京町の実家に、もうひとつの防犯ライトを取り付けに行く。託麻本通りから産業道路に出て、新屋敷の住宅街を通り、明午橋を渡る。藤崎宮近くの白川沿いに、おおきな彼岸桜が綺麗に咲いていたのでカメラに収める。 藤崎宮の参道から坪井の裏道を通り、観音坂を…

神園山南麓を自転車で彷徨う

今週の土曜日も先週と同じく、託麻市民センターでテニス。aoyama先生、momotaroさん、kishiさん、セッキー2号さん、sarahさん、カイザーくんらと午後1時過ぎから3時まで汗を流す。 その後のことはあまり計画を立てずにいたが、明日明後日は雨の予報だし、折…

弓削神宮・弓削神社へ自転車で行く

昨日、東北・関東大地震が発生し、大変な時に、テニスとかサイクリングとかしとる場合じゃない!という気もするが、明日はわが身。できる時にできることをしておくことに決める。 土曜日の午後は、ATC(Aries Tennis Club)という、パソコン通信時代からのテニ…

桜の馬場 城彩苑へ自転車で行く

京町の実家に防犯ライトを着けに行くので、ついでに先日オープンしたばかりの、熊本城内プール跡地にできた「桜の馬場 城彩苑」へ行くことにする。 熊本市の「都市戦略課」というところから、「熊本城一口城主様限定、賞品総額100万円!宝探しin熊本城」と宣…

やんぼしづかまで自転車で行く

旧国道3号線を京町から出町を抜けると、池田町の先に「やんぼしづか」がある。京町で生まれ育ったわたしには馴染みのある地名だが、この「やんぼしづか」、漢字で書くと「山伏塚」であることは中学生か高校生になって知った。直ぐ横の旧国道はしょっちゅう通…