くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーとマンガと絵本とカレー

このところ、休日も仕事絡みの用事が多くて、まとまった時間がなかなかとれない。 今日も空いた時間をみつけて自転車でポタリング。 まずは朝から職場でひと仕事終わって、5㎞程離れたカントリーパークへ。 ラジオでカレーのイベントをやると言っていたので…

「阿部一族」めぐり

森鴎外の短編小説「阿部一族」は熊本藩主・細川忠利(ただとし)公の病没の際に君主の許しを得ずに殉死した家臣とその一族の悲劇を通して、形骸化した武士道の掟の理不尽さを描いている。 この小説は、寛永20年(1643年)に起こった史実を元にしたものなので…

「軍都」の痕跡探し

態本は1871年に鎮西鎮台の拠点が設置されて以来 、熊本鎮台、第六師団の本営が置かれ、維新直後から第二次大戦の敗戦に至るまで約70年間にわたって軍事拠点(軍都)であり続けた歴史を持つ。 (西南戦争当時の熊本鎮台司令長官・谷 干城) その中枢は熊本城お…

清正公に感謝!

冬の間、ほとんど坂を上っていなかったので、久しぶりに金峰山の山頂まで上って来た。 その道すがら本妙寺にある清正公像にご挨拶。 というのも、先日放映されたNHK・BSの「新日本風土記」が「熊本」で、 それを観て、「肥後もっこす」のひとりとしての「…