くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成~御幸木部、引き回しの刑

一日曇りの予報なので旭志方面に脚を伸ばそうかと思っていたけど、寒さにテンションが下がり、嫁に付き合うことにする。 嫁は今日が初めてBromptonで家からのサイクリング。御幸木部の介護施設に入所している両親の見舞いに行くという。 ジャージをカジュア…

昼から「ナルシスト」

明日走れないかもしれないので、仕事の後に走ることにする。 短い時間でそこそこ走った気になるには、やっぱり山。そこで金峰山方面へ。 北部東小学校の先から坪井川沿いの道に降りて、 坂を上り北部中学校を経由して坂を下り、 硯川から太郎迫を経由して 県…

自分の中に差別の心はあるのか?

この秋(冬?)最初の本格的な寒波が襲来し天気予報も芳しくないので、近場のポタリング。 午前10時過ぎ、シクロクロスバイクで自宅を出発。裏小路を走って竜神橋で白川を渡り、 熊本大学黒髪キャンパスの北東にある「リデルライトホーム」へ。 ここの一角に…

俵山へ、おひとり様ご案内!

このブログにコメントをいただいた「ヘイホーさん」とサイクリングに行くことになった。 ヘイホーさんは車関係の仕事をされている、鹿児島在住の31才。父親になられたのをきっかけに半年前から自転車通勤を開始。 すぐに自転車の魅力にハマり、奥さんのご実…

荒尾から南関を巡る

これまで自転車では一度しか行った事がない荒尾~南関方面へ行くことにする。 むこうで色々見たいので時間を節約して上熊本駅から輪行することに。 鹿児島本線の高架化に伴い駅舎もホームも新築され、かつての面影はない。 8時38分発の普通列車に乗車し、南…

日向神ダム湖紅葉ツアー

今年の春に行けなかった、桜の名所「日向神(ひゅうがみ)ダム」。 福岡県八女市の東側、大分県、熊本県の県境近くにあるそのダム湖の周辺は紅葉スポットでもあるらしいので行ってみることにする。 県北の地理に詳しいアンカー星人さんにナビゲーションをお…

阿蘇にある「地図の源」へ

1週間前の、「伊能忠敬」の熊本での宿泊所を捜した記事にいただいた「読み逃げ屋さん」のコメントによれば、阿蘇には「地図の源」のモニュメントなるものがあるらしいので、見に行くことにする。 午前7時半頃にロングライド用のカーボンロードバイクで出発。…

二の岳・三の岳周遊

今日は休みをとったのでサイクリングに出かける。 といっても午後からは降雨確率が高そうなので、手近な金峰山へ向かって午前8時頃、クロモリロードバイクで出発。 新屋敷を抜けて明午橋を渡り、 県道1号線を走る。 ところで、「金峰山」というと、南側から…

伊能忠敬の足跡を捜して・・・

わたしの業界では定期的に機関紙を発行し、それを関係各所に配布するところが多い。 先日、うちに送られてきた某大病院の機関紙では大学の同級生がエッセイを書いていて、迫リ来る自分の定年について触れ、「伊能忠敬(いのうただたか)」を引き合いに出して…

長島一周サイクリング

長島は天草下島と鹿児島県阿久根市の間にあり、八代海を塞ぐような形で存在している島である。 島の南東部と本土の間には橋が架かっており、 北西部にある蔵之元港と牛深港の間にはフェリーが通っている。 確か、9月にみきたかさんも牛深からフェリーで長島…

ショップライドでのんびり波野~産山

大藪サイクル主催のイベントに夫婦で参加。 2台の折り畳み自転車を車載して午前6時過ぎに自宅を出発。国体道路を東へ進み、 大津から国道57号線に出て、ひたすら東へ進む。 トイレ休憩した道の駅波野でBenbowさんと一緒になり、午前7時半過ぎに集合場所の…