くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊後街道・八里木跡から十三里木跡

ひと月ほど前に豊後街道の一里木跡から七里木跡まで走って、次は阿蘇のカルデラ内にある八里木跡から十三里木跡までを走るつもりだったけど、腹を壊したり風邪気味だったりして延び延びになっていたので本日決行。 朝、5時半頃にカーボンロードバイクで出発…

玉名・山鹿方面平地走

最近、距離をあまり走ってないので、平地を少し長めに走ることにする。 午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、渡鹿から白川沿いの道を走って、 子飼商店街を抜けて藤崎宮参道から県道1号線、31号線を走り、貢町から硯川まではゆうかファミリーロード…

雨につきホイールもメンテ

週末なのに天気が悪いので通勤用のクロモリバイクのメンテナンス。 ふた月に一回ほどのペースで清掃しているチェーン周りのメンテに加えて、ホイールのメンテも実施。 特に、後輪のハブのラチェット音が、カンパニョーロのアルミホイールらしく段々うるさく…

強風ライド

当初、カーボンロードバイクで玉名方面へ走るはずであったが、予想以上に風が強くて体感温度も低いため、気温が上がるのを待って、横風の影響を受けにくいホイールを装着しているクロモリロードバイクに変更。 風の強い日は色々と危険もあるので走らないに越…

とりあえず金峰山

明日は一日中雨予報なので、土曜の半日勤務から帰宅後、昼飯を食べて、近くで珈琲豆を買ってクロモリロードバイクで出発。 ただし数時間くらいしか走れないので、とりあえず金峰山を目指して渡鹿から白川沿いの道に入る。 明午橋を渡って県道1号線を走ってい…

美里町「ミツマタ」ライド

数日前、NHKの九州のニュースで、「福岡でミツマタの花が咲いている」と言ってた。 ミツマタなら、確か、美里町で見かけた記憶があったので行ってみることに。 朝6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南へ走って、 画図の田舎道…

金峰山へ回復ライド

腹の調子がやっとこさ戻ってきたので、金峰山へ足慣らし行くことにする。 寒の戻りの早朝、真冬日並みの防寒対策をしてカーボンロードバイクで出発し、渡鹿から白川沿いの遊歩道に入る。 コースを決めかねていたけど、コロナで延期になっていた中学生時代の…

病み上がりライド

幸い、この4年間、新型コロナウイルスには罹らずに済んでいたけれど、先週末の金曜日の夜、感染性胃腸炎(ノロウイルスではなさそうだけど)を発症し、数日間寝込んでしまったので、本日は回復ライドに出かける。 まだ、長く坂登するまでの元気が出ないので…