くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

豊後街道・八里木跡から十三里木跡

ひと月ほど前に豊後街道の一里木跡から七里木跡まで走って、次は阿蘇のカルデラ内にある八里木跡から十三里木跡までを走るつもりだったけど、腹を壊したり風邪気味だったりして延び延びになっていたので本日決行。

朝、5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、供合線をメインに東へ。

ロングライドになりそうなので、体力温存のために余計な寄り道をしないように心がけて

瀬田から坂を上がって国道57号線に合流し、立野のヒライで小休止後、さらに坂を上がり、阿蘇のカルデラの中へ。二重の峠から下った辺りで豊後街道に入り、

めぐすり石の

少し先に八里木跡の標柱。

さらに進んで県道149号線に合流し、狩尾の産神社の少し先に九里木跡。

お次は内牧温泉街のローソンに隣接して十里木跡。

温泉街を抜けて県道110号線に入り、今町の見通しの良いところに十一里木跡。

さらに県道110号線を進み、役犬原の自噴湧水の先の、

馬頭観音が三体並んでいる分かれ道から

右に進むと十二里木跡。

ここからちょっと寄り道をして阿蘇神社に向かっていると、

集落の外れに石仏が並んでいて、

その中に六地蔵を発見!

昨年末に復元公開された阿蘇神社楼門を眺め、

裏道を適当に走り、坂梨宿を抜けて滝室坂の入口に十三里木跡。

帰路は国道57号線を西へ走り、JRいこい村駅の先から旧道へ左折し、久しぶりに坊中のブッチャーKさん宅へ。

お茶をいただきながら互いの近況報告などの後、辞去。その後は国道57号線を西へ走り、

立野の先からは瀬田に下り、

瀬田神社

 

朝来た道を帰った。

本日の走行距離:101.2㎞