くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊後街道・七里木跡まで

早朝は寒かったので午後8時頃からカーボンロードバイクで出発して渡鹿から白川沿いの道を走り、 竜神橋を渡って県道337号線(旧・国道57号線)に入り東へ少し進むと豊後街道の一里木跡。 本日は、まだ見てなかった七里木跡を目指して旧・豊後街道を東へ進む…

「マナブ・マベ」ライド

前回に引き続き、熊本から昭和初期にブラジルへ移住した人で、画家として知られたマナブ・マベの所縁の地を廻ることにする。 土曜日の仕事を終えて、帰宅後昼飯を済ませ、午後2時頃にカーボンロードバイクで出発し、中ノ瀬橋、めど町橋を渡って、 国道を走っ…

移民県・熊本の先人めぐり

午前7時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、甲佐町と城南町を廻った。 と言うのも、昨日、昼飯を食べながらTKUの「Youは何しに日本へ?」を見ていたら、和歌山から南米へ移住した93歳のおばあちゃん一家が和歌山に里帰りしたのを密着取材していたのだ。 「…

金峰山のち史跡巡り

午前9時頃にクロモリロードバイクで出発して渡鹿から白川沿いに走り、 明午橋を渡って県道1号線に入り、上熊本を経由して坂を上り、 鳥越峠から大将陣の棚田で小休止。 県道101号線でさらに坂を上り、 芳野を経由して下りへ。 太郎迫に降りてゆうかファミリ…

山鹿・菊池の仏像めぐり

山鹿市鹿本町から菊池七城町にかけての仏像をハントしに午前7時半前にカーボンロードバイクで出発し、渡鹿から白川沿いの道を走る。 子飼から三軒町通りを北上し、北熊本の先からは坪井川沿いの道を北上。 梶尾を抜けて立石に上がる頃には指がかじかんできた…

リベンジ失敗!青野塾

午前7時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、 4年ほど前、辿り着けなかった玉名市伊倉の「青野塾」を目指すして白川沿いの道から子飼を経由して県道1号線、 途中、ゆうかファミリーロードに逃げながら 31号線を走り、木留から左折して坂を上って吉次峠へ…

立野ダムの試験湛水を見学

夜来の雨でまだ路面が濡れている中、午前9時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、東パイパス、北バイパスから供合線に入り、白川沿いの道をひたすら東へ。 馬場楠堰 大津の萩原交差点を過ぎると東からの向かい風がきつくなってきて、ヘロヘロしながら進み、…