くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「西住戦車長」今昔

4年ほど前に軍神・松尾敬宇中佐の所縁の地を廻ったが、「軍神」と呼ばれる人なら熊本にもうひとりいるのでその所縁の地を廻って来た。 (めど町橋からの緑川) 場所は緑川沿いの甲佐町。大井手沿いの街並みから 少し外れると一面の田圃がひろがる中にある「…

オシロイバナとラウンドアバウト

連日のうだるような暑さだけど、日の出の時刻は少しずつ遅くなってきた。 (日曜日の午前5時半頃) 職場の同僚から、「たーだ自転車を漕いでくるだけでなくて、たまには職場にためになる事をしてこい」と言われ、サイクリングのついでにオシロイバナの種を取…

『例のポンプ』はどうして凄いのか?

このところポンプのネタが続いて恐縮だけど、今回は携帯ポンプの話。 先月、矢部に行く途中、2回も続けてパンクして、2度目のチューブ交換の後に空気を入れる時には、汗は出るわ、大胸筋は攣りそうになるわで、100psiくらいは空気を入れたいのに、70psiくら…

金峰山のちポンプ修理

このところ日本各地で「命に関わる危険な暑さ」となっており、今日の熊本市の最高気温の予想は37℃となっている。 そのため、朝6時頃に自宅を出発。気温は26℃でさすがに平地は涼しく感じるものの、 島崎から鎌研坂方面へ上って行くと早くも汗が噴き出して…

ひんやりと菊池渓谷

鹿児島在住のヘイホーさんが奥さんのご実家へ来熊されたのでサイクリングにご一緒する。 藤崎八幡宮で待ち合わせ、三軒町通り、国道3号線を走り、北熊本から坪井川沿いの道を北上。 その後小野川沿い、 合志川、 菊池川沿いの道を走って 菊池市街へ。 物産館…

「ヒラメ」の解剖

ロードバイク用の空気入れは2本持っていて、使い分けをしているのだけど、 SILCAのポンプに「ヒラメの縦カム」のポンプヘッドを付けた方が、ポンプヘッドから空気漏れをするようになってきた。 中に入っているゴムパッキンを帰れば良いらしいので、ア…

まったりとマンダリンカフェ

午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入り、県道31号線とゆうかファミリーロードを走って、 菱形小学校の先から県道133号線へ左折。坂を上って玉東町に入り、 坂を下って玉名市に入る。 「尾田の丸池」でボトルに水…