くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植木温泉から「コチカフェ」ポタ

自転車練習生の嫁とポタリングに出かける。 2台の折り畳み自転車を車載し、植木温泉の合志川河川敷駐車場へ。 自転車を展開し、 合志川の右岸を下流へ。 道なりに進んで菊池川左岸の道に入り、中川橋で菊池川を渡る。 すぐに右折し菊池川右岸の道を進むと迫…

阿蘇望の応援できず、ディープな内牧

先日、ブッチャーKさんとお食事をした時に、「サイクルマラソン阿蘇望」の話が出て、竹原牧場のエイドで応援を予定しているブッチャーKさんとご一緒することになる。 台風12号の影響で風が強まる中、隙あらば阿蘇谷を走ろうかとクロモリロードバイクを車載…

Bromptonでゆったり通勤

数日間上京している嫁のBromptonで通勤してみることに。 朝6時過ぎに自宅を出発し、東バイパスに出て、北バイパスへ。 白川を渡り、立田山の東側を上って行く。 この辺りの沿線は自然が豊か。 熊本北高を過ぎると下りとなり、麻生田を過ぎ、須屋を抜け、日田…

菊池の集落めぐり

昨夜から断続的に降っていた雨が午前9時頃には上がったので準備をしてクロモリロードバイクで出発。 時間もあまりないので菊池の集落を廻って文化財を観ることにする。 北バイパスで白川を渡り、 麻生田交差点の先から右に折れ、熊本電鉄須屋駅を経由して日…

練習兼ねて火の国レガッタ応援

嫁の誕生日に何か欲しい物があるか聞いたら、何と「自転車が欲しい」という返事。そこで、わざわざ福岡まで試乗に行って先日購入。 その折り畳み自転車を後部座席の足元に積み、わが折り畳み自転車をトランクに積み、江津湖の動植物園の東側の駐車場へ。 そ…

海フェスタくまもと

熊本港で開催されている「海フェスタくまもと」に嫁と娘が行くと言うので、わたしだけ自転車で行って会場で落ち合う事にする。 8時半頃折り畳み自転車のBikeFriday Tikitで出発し、新屋敷を経由して太甲橋の先から白川沿いの道を川下に向かって走る。 中島橋…

俵山 ユウスゲ ライド

そろそろ梅雨も明けそうなので暑さに慣れるためにも昼過ぎから俵山へ。その俵山では今、ユウスゲが見頃なんだけど、その名の如く、夕方から咲き始めるので、それを鑑賞するのも目的のひとつ。 午前中の仕事を終え、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで自宅…

金峰山とドライジーネ

大型台風が四国方面へ接近する中、午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発。いつものように藤崎八幡宮を経由して上熊本方面へ。 リンガーハットから左へ折れ、島崎を経由して鎌研坂を上り、 県道1号線に合流。 もう少し上って、女性ローディーが2名休憩し…

雑草の系譜

自転車で田舎道を走っていると、路傍に咲いている花が目を愉しませてくれる。 その他にも、色々な雑草が路傍を賑わせているけど、場所により、季節により、雑草にも栄枯盛衰があるようだ。 今日はそんな雑草を撮り貯めた写真の中から、いくつかご紹介。 春先…

チポリーノとインド食堂

天気予報がコロコロ変わって「夕方まで晴れ」の予報となったため、予定を変更し、矢部のチポリーノに行くことにする。 その場合、いつも行きのルートに悩むんだけど、面倒なので、また御船から国道455号線の「最短だけど交通量の多い」ルートを選択。 午前7…

Bromptonに試乗

嫁と次男と博多に行く用事があったので、ついでに福岡の自転車屋に寄ってみた。 折り畳み自転車、小径車、リカンベントの専門店で、「Loro福岡」というショップ。 これでもか!というくらい、折り畳み自転車がディスプレイしてある。 この日はこの店で一番力…

とりあえず甲佐まで

本日、7月2日は七十二候の「半夏生(はんげしょう)」という日らしい。七十二侯とは、二十四節気をさらに3つの期間に分けたもので、「半夏生」は夏至から11日目で農家はこの日までに田植えを終えないといけないらしい。 その「半夏生」と同じ名を持つ植物が…