くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の自転車屋巡り

ブリジストン製のクロモリロードに2年半ほど乗っているが、そろそろカーボンが欲しくなってきた。ロングライドしても疲れの残りにくいものが欲しくて、ネットで調べて、坪井のショップに相談して、数種に絞れてきた。しかし、如何せん、熊本の自転車屋には…

自転車で宇土半島半周

数日前まで日曜日は雨の予報であったが、前線が早く通過し、今日の予報は晴れマーク。午前8時過ぎ、宇土半島を目指してロードバイクで出発。水前寺公園を経由して、出水ふれあい通りを走り、東バイパスを右折する。 流通団地の交差点で左折。釈迦堂橋を渡り…

球磨川サイクリングロードを走る

人吉で急な仕事がはいった。昼までには終わりそうだから、車にロードバイクを積んでいって、まだ走った事のない「球磨川サイクリングロード」を仕事の後で走ることにする。 午前8時過ぎ、人吉に着くと霧が出ており、予想したより寒い。11時前には仕事が終…

青く染まった熊本城を撮りに行く

「世界の2億3千万人が糖尿病で、糖尿病で亡くなる人は10秒に1人」なんだそうだ。そこで「国際糖尿病連合」という組織が啓発運動をしており、11月14日を「世界糖尿病デー」と決めている。どうして11月14日なのか、というと、1921年に世界で…

自転車で島崎を散策

島崎町の「島田美術館」に行く用事があったので、ついでに島崎町を散策することにする。 午後1時過ぎ、クロスバイクで自宅を出発。託麻本通りから新屋敷を抜け、七五三の参拝客で賑わう藤崎八幡宮を経由して、上熊本方面へ。熊本城三の丸公園の北側を通って…

嘉島のヒマワリを観に自転車で行く

一昨日、福岡に行ったとき、新幹線の車内の電光掲示板のニュースで「熊本の嘉島町下甘木でヒマワリ6万本が開花・・・」と言っていた。今日からやっと天気が回復したので、昼からテニスをした後、そのヒマワリを見に行くことにする。 午後3時、ロードバイク…