くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「松井家」の八代ライド

昼からひと仕事しないといけないので、暗い内にカーボンロードバイクで出発し、中の瀬橋、めど町橋を渡って南へ。宇城市に入る頃には東の空が白み始め、 左の方が少し欠けていた月も形を戻しながら西の空へ沈み行く。 部分月蝕を堪能しながら八代市まで脚を…

「長岡監物」ライド

恥ずかしながら三日前に一時間ほど草むしりをしたら両足にまだ筋肉痛が残っているので、クロモリロードバイクで午前6時頃に出発し、 白川沿いを熊本港までユタっと平地走。 帰り際、先日レポートした「横井小楠」と関係の深い「長岡監物(けんもつ)」の所縁…

「四時軒」訪問

慣れない草取り作業に伴う腰痛に耐えて町内清掃作業を終了し、ひと息ついてちょっとだけポタリングに出かける。 目的地は今年公開再開された「四時軒」で、ついでに横井小楠に関係のある場所も廻った。 高橋公園の「横井小楠をめぐる維新群像」 熊本市の東部…

メンテナンスの一日

久しぶりに南阿蘇まで脚を伸ばそうかと思っていたところ、昨夜、親類のおばさんの急病を告げる電話があった。親類といっても再従兄(はとこ)の奥さんなので、赤の他人ではあるんだけど、十数年間、同じ職場で働いていた近しい間柄なので行楽気分が一気に失…

南関町の「生目八幡宮」と和水町の「目の神様」

今朝も早起きして5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。子飼橋を渡って三軒町通り、国道3号線から坪井川沿いの道に入り、北上。 鹿子木町から国道3号線に入って北上し、しばらく走って左に折れて県道3号線を北上。 鹿央町を抜けて、菊水を通過して、 城北製…

鏡町の生目神社

八代市鏡町にも生目神社があるので、朝5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを走り、中の瀬橋を渡って加勢川左岸を西へ進み、 県道182号線に突き当たって左折し浜戸川を渡って、 ウキウキロードに右折。 宇土に入り、国道3号線をオーバー…

異音解消の秋

2週間ほど前から、カーボンロードバイクで走り始めて1時間くらいすると、BB(ボトムブラケット)の辺りから、サドルを踏み込んだ時などに「カツン」という異音がするようになってきた。 以前の経験から、フロントホイールのクイックレリースを締め直して…

益城の四賢婦人生誕地

折角の日曜・月曜の連休も雨予報なので、土曜の半日勤務の後、益城あたりまでひとっ走り。 京塚を経由して健軍駐屯地の東側から木山往還に入り、南東へ走って秋津川沿いの道を東へのんびりと。 新しくできた木山橋周辺の六地蔵や猿田彦に挨拶して 秋津川沿い…

山鹿の「生目神社」と「一ツ目神社」

朝、5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、山鹿にある「目」のつく神社を2社廻った。 まずは北バイパスを走り、須屋から高速沿いの道路を走って、小野泉水を経由して小野川、合志川沿いの道を走り、中富小学校から中川橋を渡り、「自転車くま」さんがレ…

早朝の道祖神めぐり

今週末の土曜・日曜は職場の命令により朝9時頃から午後6時頃までのZOOM講習会を受講することになったため、早朝しか時間がなく、早寝早起きをして土曜日は御船、日曜日は大津の石碑を写真に収めに行った。それらに加えて、過去に撮り貯めた画像も使ってレポ…