くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

メンテナンスの一日

久しぶりに南阿蘇まで脚を伸ばそうかと思っていたところ、昨夜、親類のおばさんの急病を告げる電話があった。親類といっても再従兄(はとこ)の奥さんなので、赤の他人ではあるんだけど、十数年間、同じ職場で働いていた近しい間柄なので行楽気分が一気に失せてしまい、クロモリロードバイクで近場をちょっとだけ。

中の瀬橋から加勢川沿いを西へ走り、

「河尻神宮の秋季例大祭」が行われている街並みを抜け、

新幹線の高架沿いを北上し、

白川沿いに帰っていると、

ロードバイクのブレーキを掛けた時にいつもと違う擦れるような感じを後輪で感じるので、帰宅後、早速メンテナンス。

まずは、アルミホイールのブレーキ部のクリーニングと、

ブレーキシューのチェックを行う。

タイヤとチューブを外して、ホイールのブレーキ面のクリーニングは、こんな時のために買っておいたラバー砥石で。

ブレーキシューを確認すると、金属の微細な破片が三つも食い込んでいた。

これが変な感触の原因かと思われた。

待ち針で金属片をほじくり出し、念のため、前輪のブレーキシューを調べると、片方に金属片が食い込んでいたのでそちらもほじくり出す。

ついでなので、ホイールの状態を調べると、

調整が必要なほどの振れはなく、センターも合っていた。

せっかくなので、チェーンとスプロケも洗浄。

チェーンには、取り外しがしやすいようにKMCのミッシングリンクを付けていたが、

これは一回の使用しか推奨してないそうなので、繰り返し使えるWippermannのCONNEX LINKに変更。

このリンクは、繰り返しつかえるだけでなく、専用工具がなくても着脱が簡単な優れものらしい。

そんな感じでメンテナンス三昧の一日であった。

本日の走行距離:26.7㎞