くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり鹿央町

午前7時過ぎに鹿央町を目指してクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って県道1号線に入り、上熊本からは県道30号線に入り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走る。 今日も「寂心さん」に挨拶をして、 JR植木駅の近くから再び「ゆうかファミリーロー…

矢部で阿蘇家めぐり

午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、京塚を抜けて健軍自衛隊から右折するはずが考え事をして直進してしまい、加えて道路工事に振り回されて遠回りして嘉島に入り、 浮嶋神社を経由して御船へ。 木倉のセブンイレブンで補給食を調達し、木倉の六地…

「四兄弟と一匹」ライド

今月は時節柄、第二次大戦関係の番組が増え、ケーブルテレビの映画専門チャンネルで今年も「プライベートライアン」を何度もやっていた。 ライアン家の四兄弟のうち、上から三人までが戦死したことが判明。ノルマンディー上陸作戦中に行方不明になっている、…

行く夏惜しんで南小国

ヘイホーさんが奥さんの熊本の実家に来られたので一緒にサイクリングへ行く。 まだ残暑厳しいので、クロモリロードバイクを車に積んで、南熊本でヘイホーさんをピックアップ。 二重の峠を越えて内牧にある「はな阿蘇美」の駐車場へ。 午前8時半頃サイクリン…

俵山峠&空港ライド

自転車仲間のヘイホーさんが鹿児島で「空港ライド」をしていたので、わたしも童心に戻って「空港ライド」することにしたが、折角なので、その前に俵山峠まで上ることにする。 午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、国体道路を東へ。 「菊池のまんま」…

忘れ物を見つけに「霊巌洞」

ロードバイクを車に積み込み、世界陸上の4X100mリレーで日本がタナボタの銅メダルを獲得したのを見てから一昨日行った城山(じょうやま)へ家内と一緒に車で上る。 ここにある家内の実家の墓の掃除を1時間ほど手伝い、自転車を降ろして、老人ホームに…

「寂心さん」めぐり

ゆうかファミリーロードを植木方面へ走り、県道31号線を横断すると左手の丘の上に見えてくる「寂心さんの樟」。 最初は楽で、後で段々きつくなる坂を上ると、その大きくて優しい姿に、ついつい脚を留めて眺めてしまう。 (4年ほど前のサイクリングの時のス…

野出の峠と後藤是山

今日も猛暑日の予報につき、朝6時前に自宅をクロモリロードバイクで出発し、鎌研坂を上って、県道1号線に合流し、「峠の茶屋」のある鳥越峠を越える。 そのまま県道1号線を下り、再び上って野出(のいで)の峠方面へ右折するつもりだったけど、今日は島原半…