くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのチェーンを洗浄する

たかが『チェーンの洗浄』、されど『チェーンの洗浄』である。 半年ほど前からチェーンの潤滑油を「ウェットタイプ」に変えていた。下の写真の右側、緑のやつ。 この潤滑油は粘性が高く、長距離走行・雨天走行に向いている。面倒くさがりの性格なので、この…

自転車で島崎町経由、金峰山山頂に登る

昨夜の天気予報は、本日は晴れ、降水確率10%であった。犬の散歩をして、朝食を済ませ、準備をして、「さあ出発するぞ!」とドアを開けたら、雨がパラついている! 出鼻をくじかれ、パソコンを立ち上げ、熊本地方気象台のサイトにアクセスして降雨レーダーの…

自転車で豊野経由、宇土半島一周

職場の女性スタッフ2名が、来る10月2日(日)に開催される「サイクルツアー北九州2011」のミドルコース(100km)にエントリーしている。ところがその2人とも、ロードバイクの経験が浅く、「まだ100kmを走った事がない」と言う。そこで職場の…

熊本新港まで自転車で行く

天気予報では午前中は雨の心配がなさそう。ただし今朝8時からトライアスロンの世界選手権シリーズ横浜大会がNHKのBS1で放送されるので、女子の部の自転車が始まる頃までには帰りたい。ということで、熊本新港まで自転車で行くことにする。犬の散歩を終えて…

熊本市のコペンハーゲン化は可能か?

「コペンハーゲナイズ(Copenhagenize)」という言葉があるのを初めて知った。 ウェブで調べてみると・・・。 『コペンハーゲンは言わずと知れたデンマークの首都。そのコペンハーゲンはサイクリストの町として知られており、「コペンハーゲナイズ」(コペン…

塚原古墳公園とメリ穴公園へ自転車で行く

残暑が厳しい熊本市。山登りはきつそうなので、平地を走ることにする。午前6時半過ぎ、ロードバイクで出発。来週の秋分の日に、「江津湖発着の、宇土半島を一周するコースで100km以上走りたい」という人達とサイクリングに行くことになり、「ルートラボ…

サイクリングウェア&アクセサリーの+Cショップに自転車で行く

あぶく銭がはいったので、かねてから行ってみたかった、サイクリングウェアとアクセサリーの店、「+C」に買い物に行く。産業道路を熊本駅方面へ進む。熊本は残暑厳しく、今日も猛暑日に近い暑さで、夕方になっても蒸し暑い。 目指す「+C」は問屋街の鍛冶屋…

二重峠経由、阿蘇市一の宮町に自転車で行く

午後1時過ぎから3時頃まで大津で仕事が入ったので、朝から阿蘇へ登り、帰りに大津に寄る、と決める。 熊本市内から阿蘇へ行くには色々な道があるが、未経験の「県道23号線・二重峠越え」のルートを選択。 朝6時半、自宅をロードバイクで出発。北バイパスか…

金峰山を自転車で周回する

熊本で「金峰山」と言えば、狭義には、山頂にテレビ・ラジオの電波塔の林立するあの山を指すが、広義には一の岳(狭義の金峰山)を中心とするカルデラ式火山全体を指す。 最近、熊本在住の「千鳥饅頭」という方のブログを知り、その中で出ていた、鍛冶屋町の…