くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年の神水源@玉東町

今日も暑くなりそうなので午前中のサイクリングにでかける。熊本シニアサイクリングクラブ(KSC)で最近レポートされた二つの湧水地を回ることにする。 午前6時半にクロモリロードバイクで出発。新屋敷から明午橋を渡り、藤崎宮参道を経由して上熊本から県道…

白糸の滝

江津湖でおこなわれる『火の国レガッタ』に職場のチームが出場するので、応援に行く前にサイクリングに出かける。 まだ自転車では行ったことのない『白糸の滝』を目指し、午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。京塚を経由して自衛隊の健軍駐屯地の裏…

夕方 HOLD ON ME - 俵山

阿蘇の草原に咲くユウスゲの花が好きだ。 爽やかな黄色も良いし、花弁のフォルムも良いが、何といっても夕方咲いて一夜でしぼんでしまうその『はかなさ』がたまらない。・・・・『ああ夢一夜♪』。 昨晩色々あって今朝は早く起きられなかったので、こうなった…

宇土半島ワンダーランド

ロードバイクに乗り始めた当初、『宇土半島』と言えば、海岸道路をぐるっと回ることしか知らなかったが、内陸部に足を踏み入れると、なかなか面白い事が解った。Benbowさんが『ワンダーランド』と称する宇土半島の内陸部に今回も足を踏み入れる。 午前6時過…

暑さ対策を兼ねて鹿央・和水・山鹿へ

梅雨が明けて暑い毎日。暑さに慣れるため午前中には戻れるようにポタリングに出かける。鹿央町の装飾古墳館で蓮の花が見頃だとニュースで言っていた。ついでにその先の、まだ行ってなかったところも訪ねる予定。 午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発。…

雨ニモマケズO3(おっさん)ライド

毎度、雨にたたられっぱなしの、おっさんライド。ブッチャーKさんの提案で、『おっさん』を改め、『O3』としたものの、やっぱり雨に降られた。それでも、おっさんならではの知恵と経験(?)で予定のコースを大して濡れることもなく、無事走破したのだ。 …

ベルヴィル・ランデブー

ツール・ド・フランスが始まっている。今年は100回記念だとか・・・。JSPORTSでの放映はほとんどが有料なので、NHKのBS1の『まいにちツール・ド・フランス!』で我慢。 こちらも放映時間が午後6時からが主で、再放送は番組開始時刻が午前2…