くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇へ走り納め

今日の予報は『晴れのち曇り』。予想最高気温も12℃となれば、阿蘇へ走り納めに行くことにする。 午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、供合線(県道145号線)を右折し東へ進み、東バイパスを横切る。 未明までの雨で濡…

大幅変更のブルベ熊本200kmコース

先日、二日に分けて試走したブルベ熊本200kmのコースだが、12月24日付けで大幅に変更されていた。 12月の+Cサイクリングの時、ブルベ愛のHori教祖様がおっしゃるには、『直前になってコースが変更されることもよくあります』。 なるほどね。 九州開催の…

大将陣でパンク修理

天気予報は『晴れのち雪または雨』。とりあえず金峰山方面へ行き、天気次第では玉名あたりまで行こうと思いつく。ひとりではテンションが上がらないので、峠の茶屋までは、スポーツサイクル・クシの日曜朝錬に便乗する作戦を思いつく。ところが念のためにシ…

宇土半島ドMコースを変則試走

ロードバイクに慣れてくると、どうもM(マゾ)っ気が出てくる人が多いらしい。訳もなく急な坂を登ったり、必要以上に長い距離を走ったり・・・。そう、あなたのまわりにもいるでしょ? どうも自分もそのMっ気が出てきたみたいで、ルートラボにHoffmannという…

夜ポタで社会勉強

衆議院議員選挙の日の夜、いつかは見てみたかったものを見に行く。ハブダイナモの付いている通勤用のクロスバイクで午後8時過ぎに出発。家の近くにある某警備会社のクリスマス・イルミネーションをパチリ。東バイパスから熊本テルサの前を経由して熊本市総…

+Cサイクリングで熊本港+α

心配されていた天気も「晴れ」の予報となり、+Cサイクリングに参加する。午前8時過ぎクロモリロードバイクで自宅を出発。新屋敷を過ぎてから白川沿いの道に入り、鍛冶屋町の+Cに到着すると、一番乗り。やがて参加者が続々と到着。 17名が集まり、店長の…

大型車両におののいたブルベ後半試走

最初に断っておきますが、以下は平成24年12月13日時点の『BRM120熊本200km金峰山』のコースでした。 ところが12月24日付けで後半のコースはなんと、大きく変更されてしまいました。悪しからず・・。 (平成24年12月25日付記) 先週の続きを走る。コースを離…

広域農道にやられたブルベ前半試走

最初に断っておきますが、以下は平成24年12月6日時点の『BRM120熊本200km金峰山』のコースでした。 ところが12月24日付けでコースはなんと大きく変更されてしまいました。 前半では、金峰山の大将陣で折り返しだったのが、山頂駐車場まで上るように変更さ…

イルミネーション・ポタ

自転車通勤の帰りに街に寄る用事があるので、少し回り道をして、クリスマス・イルミネーションを見に行く。 八景水谷(はけみや)近くの坪井川沿いの道を走る頃、夜の帳(とばり)が降りてくる。 堀川線に出て、国道3号線から三軒町通りに入り、ルーテル学院…