くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、山田の藤に行くはずが・・・

今日は絶好のサイクリング日和。先日行けなかった山田の藤を観に行こうかと午前9時頃出発。上熊本方面に向いながら、どのルートをとろうか思案。まだ登ったことのない県道101号線に決める。ゆうかファミリーサイクリングロードを走り、貢町の信号から左折し…

KSC例会で山田の藤に行くはずが・・・

今日は昼から雨の予報。それまで走れるだけ走ればいいと思ってKSCの集合場所の藤崎宮前に8時40分頃着。まだ誰も来ておらず、8時頃までは青空だったのに一面の曇り空。しかも西の方からはやや黒い雲が立ち込めてくる。 そのうち、佐渡さん、田上さん、かい…

通潤橋へ自転車で行く

絶好のサイクリング日和。久しぶりに100キロほど走ってみたくなり、自転車ではまだ行ったことのない、矢部へ行くことにする。矢部と言えば通潤橋だが、その通潤橋への水を供給している「円形分水」なるものがあることを知り、そこへ行くのが最大の目的。 長…

神園山に自転車で再挑戦!

午前中の仕事が終わり、自転車でテニスにでかける。今日は別のサークルと交流戦。他のメンバーは午前9時半からやってるはず。新地団地の北の裏道を通り、県道49号線に出て左折する。途中、すごく綺麗な色のトキワマンサクがあり、写真に収める。 自衛隊の…

立田山を自転車で彷徨う

朝は冷えたが快晴。次第に気温が上がり、春らしい爽やかな天気になってきた。6月に予定されている「衛生管理者受験準備講習」の資料作りをしていて疲れてきたので昼過ぎから自転車で出かける。 これといった当てもなく、クロスバイクの「通勤道草号」で出発…

矢護川公園へ自転車で行く

最高気温の予想は20℃を超えているものの、放射冷却現象で朝方は冷える。後で脱げるように薄手のウェアを重ね着してウィンドブレーカーを羽織って午前9時前、ロードバイクで出発。いつもの通勤路を、いつもとは違って車道を走る。今日は、親子ほどの年の差の…

院外健診とテニスに自転車で行く

先月、テニスの後で行った、龍田町弓削にある人材派遣会社で健診があるので自転車で行く。東バイパス経由で行くはずだったが、ボーっとして走っていたら、いつもの通勤路の北バイパスに入ってしまったので、供合線を右折する。 東バイパスに突き当たって左折…

桜十字病院へ自転車で行く

午前中は渡鹿の白川沿いを彷徨い、午後は御幸木部にある桜十字病院内にある「ホスピタルメントさくら西館」へ行く。一週間ほど前からそこに居住している高校の同級生のお見舞い。 水前寺の住宅街を抜け、水前寺公園の裏道を通り、出水ふれあい通りから東バイ…

渡鹿の白川沿いを彷徨う

V桜の花の開花も進んでいるが、今日は生憎の曇り空。午前中、渡鹿にある、家内の叔母宅に書類を取りに行ったついでに白川沿いを散策してみた。 江南病院の裏手の白川沿いの堤防を上流に向って進む。川向こうには熊本大学の黒髪キャンパス。昔は無かった大き…