くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南北朝の古戦場めぐり

諸々の用事を午前中に済ませ、午後1時過ぎからクロモリロードバイクで史跡散策に出かける。 昨日、くまもと歴史文学館の館長さんによる、菊池一族に関するクローズドな講演会に参加したが、その中で、南北朝時代(1336~1392年)の古戦場の史跡がわが家から…

「菊池一族」ポタリング

今度の水曜日に「くまもと文学・歴史館」の館長さんから菊池一族の講演を聞くことにしているのだけど、菊池一族の事はあんまり知らないので、予習がてらに菊池へポタリングに行く。 行きは県道337号線を東へ走り、光の森から県道138号線を北上。 竹迫を抜け…

くまもと塘(ども・とも)めぐり

「塘」は電子辞書によると訓読みで「つつみ」、音読みで「トウ」、「ドウ」。水を止めるために築いた土手。また、土手を築いて水をためた池。 ところが熊本ではこの「塘」を「ども・とも」と読む。 その理由については中国大陸の読み方とか「ダム」から来た…

南阿蘇・河童伝説&パンライド

先週、交通再開した長陽大橋を渡って南阿蘇へ行くことにする。 午前7時頃、久しぶりにカーボンロードバイクで出発し供合線(県道145号線)をひたすら東へ。 瀬田から国道57号線へ上がるが、 路側帯が狭いので歩道を進む。 以前のヒライの交差点の少し前から…

八代・河童伝説&刀削麺ライド

午前7時前にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを走って、中の瀬橋へ。 こくろさん、ヘイホーさんと待ち合わせをして、八代を目指す。 (こくろさんは昨夜の「えがおスタジアム」での「ミスチルコンサート」で「燃え尽きた」らしい) 国道266号…

和水・南関・玉名「いだてん」ライド

皆さんご存じのように、2019年のNHK大河ドラマが「いだてん~東京オリムピック噺」に決定し、日本人として初めてオリンピックに参加した金栗四三(かなくり・しぞう)が主役のひとりとして描かれることになった。 そこで、アンカー星人さんのブログや、通り…