くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

クロスバイクのリアホイールを交換する

今年の12月は、あまりサイクリングができなかった。嫁さんが「断舎離」に目覚め、家の随所を整理整頓し始めたのが一因。うっかりすると、4台保有(通勤用のクロスバイク、折りたたみ自転車、クロモリのロードバイクと新しいカーボンのロードバイク)してい…

ビンディング・ペダル考

天皇誕生日の熊本は、「天気晴朗なれど風寒し」。気温が上がるのを待って昼食後、新しいロードバイクで家を出る。新しいベンディングペダルに慣れるのが当面の目標。慣れるには、まず、素性を知ろうと昨夜、ビンディングペダルについてネットで調べていて、…

カーボンロードバイクのシェイクダウン

ヨーロッパで行われるクラシックロードレースのひとつにパリ・ルーベ(Paris-Roubaix)間を走るレースがある。このコースには有名な石畳の道があり、選手達を苦しめる。 これに雨でも降ればさらに悪路となり、とんでもない事態にもなる。 この悪路を制覇する目…

ロードバイクのサイズ合わせ

11月末に注文したロードバイク。予想より早くパーツが揃い、「サイズ合わせに来てください」と、ショップから連絡があった。 家の大掃除の合間を縫って、ロードバイクでショップへ。 注文していたのは、Specializedのカーボンロードバイク。 自転車も、ロー…

二俣橋と霊台橋へ自転車で行く

先週の「日本縦断こころ旅」で、火野正平らが訪れた美里町の「二俣橋」に行ってみようということになり、職場のスタッフとそのご主人と3人で出かけることになった。 集合場所の江津湖の艇庫駐車場に午前9時に待ち合わせ。 美里町を目指して出発。秋津レーク…

東京の自転車屋巡り

ブリジストン製のクロモリロードに2年半ほど乗っているが、そろそろカーボンが欲しくなってきた。ロングライドしても疲れの残りにくいものが欲しくて、ネットで調べて、坪井のショップに相談して、数種に絞れてきた。しかし、如何せん、熊本の自転車屋には…

自転車で宇土半島半周

数日前まで日曜日は雨の予報であったが、前線が早く通過し、今日の予報は晴れマーク。午前8時過ぎ、宇土半島を目指してロードバイクで出発。水前寺公園を経由して、出水ふれあい通りを走り、東バイパスを右折する。 流通団地の交差点で左折。釈迦堂橋を渡り…

球磨川サイクリングロードを走る

人吉で急な仕事がはいった。昼までには終わりそうだから、車にロードバイクを積んでいって、まだ走った事のない「球磨川サイクリングロード」を仕事の後で走ることにする。 午前8時過ぎ、人吉に着くと霧が出ており、予想したより寒い。11時前には仕事が終…

青く染まった熊本城を撮りに行く

「世界の2億3千万人が糖尿病で、糖尿病で亡くなる人は10秒に1人」なんだそうだ。そこで「国際糖尿病連合」という組織が啓発運動をしており、11月14日を「世界糖尿病デー」と決めている。どうして11月14日なのか、というと、1921年に世界で…

自転車で島崎を散策

島崎町の「島田美術館」に行く用事があったので、ついでに島崎町を散策することにする。 午後1時過ぎ、クロスバイクで自宅を出発。託麻本通りから新屋敷を抜け、七五三の参拝客で賑わう藤崎八幡宮を経由して、上熊本方面へ。熊本城三の丸公園の北側を通って…

嘉島のヒマワリを観に自転車で行く

一昨日、福岡に行ったとき、新幹線の車内の電光掲示板のニュースで「熊本の嘉島町下甘木でヒマワリ6万本が開花・・・」と言っていた。今日からやっと天気が回復したので、昼からテニスをした後、そのヒマワリを見に行くことにする。 午後3時、ロードバイク…

自転車で軍見坂に初挑戦

熊本在住の自転車乗りのブログに「軍見坂」というのがよく出てくる。ネットで調べると、「ぐみざか」と読み、御船町の木倉という所にあるらしい。 今日は3時間ほど時間があるので、その「軍見坂」へ自転車で行ってみることにする。家での用事を済ませて、午…

首石トンネル経由で山鹿へ行く

KSC(熊本サイクリングクラブ)の例会に参加する。藤崎宮前に集合したのは、田上さん、持木さん、米満さん、太田さん、佐渡さん、そしてわたしの6名。 今日の予定は「山鹿・平山温泉」。水辺プラザかもと経由で、首石トンネルを抜けて山鹿方面へ向う事となる…

妖怪たちを見に自転車で八代へ行く

先日、地元のNHKのニュースで、「八代の『未来の森ミュージアム』で、江戸時代の妖怪図鑑が展示されている」と言っていた。もともと妖怪など興味は持っていなかったが、昨年のNHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」を観てから少し興味が出てきていたので観に…

自転車で熊本市周遊・・・独鈷山に初登頂

木曜日は休日であるが、その折角の木曜日に市内3箇所で仕事がはいった。折角なのでその3箇所を自転車で廻り、余裕があればまだいってない所に行ってみることにする。 ところが今朝は早朝から雨模様。7時を過ぎると雨があがり、予定通りクロスバイクで自宅…

自転車で矢部経由、蘇陽へ行く

連休で明日が休みなのでロングライドに出かける。熊本に50数年暮らしているが、矢部から東へ行ったことがない。自動車でも行った事がないが、折角なので頑張って自転車で行くことにする。 家の用事を済ませて、午前8時、ロードバイクで出発。薄手の長袖の…

竜門ダムへ自転車で行く

久しぶりにKSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会に参加。藤崎宮前に集合したのは、田上さん、持木さん、佐渡さんで合計4名。 ストレッチと集合写真の後、菊池の竜門ダムを目指し、持木さんの先導で出発。 三軒町通りから国道3号線に出て、坪井川沿い…

ロードバイクのチェーンを洗浄する

たかが『チェーンの洗浄』、されど『チェーンの洗浄』である。 半年ほど前からチェーンの潤滑油を「ウェットタイプ」に変えていた。下の写真の右側、緑のやつ。 この潤滑油は粘性が高く、長距離走行・雨天走行に向いている。面倒くさがりの性格なので、この…

自転車で島崎町経由、金峰山山頂に登る

昨夜の天気予報は、本日は晴れ、降水確率10%であった。犬の散歩をして、朝食を済ませ、準備をして、「さあ出発するぞ!」とドアを開けたら、雨がパラついている! 出鼻をくじかれ、パソコンを立ち上げ、熊本地方気象台のサイトにアクセスして降雨レーダーの…

自転車で豊野経由、宇土半島一周

職場の女性スタッフ2名が、来る10月2日(日)に開催される「サイクルツアー北九州2011」のミドルコース(100km)にエントリーしている。ところがその2人とも、ロードバイクの経験が浅く、「まだ100kmを走った事がない」と言う。そこで職場の…

熊本新港まで自転車で行く

天気予報では午前中は雨の心配がなさそう。ただし今朝8時からトライアスロンの世界選手権シリーズ横浜大会がNHKのBS1で放送されるので、女子の部の自転車が始まる頃までには帰りたい。ということで、熊本新港まで自転車で行くことにする。犬の散歩を終えて…

熊本市のコペンハーゲン化は可能か?

「コペンハーゲナイズ(Copenhagenize)」という言葉があるのを初めて知った。 ウェブで調べてみると・・・。 『コペンハーゲンは言わずと知れたデンマークの首都。そのコペンハーゲンはサイクリストの町として知られており、「コペンハーゲナイズ」(コペン…

塚原古墳公園とメリ穴公園へ自転車で行く

残暑が厳しい熊本市。山登りはきつそうなので、平地を走ることにする。午前6時半過ぎ、ロードバイクで出発。来週の秋分の日に、「江津湖発着の、宇土半島を一周するコースで100km以上走りたい」という人達とサイクリングに行くことになり、「ルートラボ…

サイクリングウェア&アクセサリーの+Cショップに自転車で行く

あぶく銭がはいったので、かねてから行ってみたかった、サイクリングウェアとアクセサリーの店、「+C」に買い物に行く。産業道路を熊本駅方面へ進む。熊本は残暑厳しく、今日も猛暑日に近い暑さで、夕方になっても蒸し暑い。 目指す「+C」は問屋街の鍛冶屋…

二重峠経由、阿蘇市一の宮町に自転車で行く

午後1時過ぎから3時頃まで大津で仕事が入ったので、朝から阿蘇へ登り、帰りに大津に寄る、と決める。 熊本市内から阿蘇へ行くには色々な道があるが、未経験の「県道23号線・二重峠越え」のルートを選択。 朝6時半、自宅をロードバイクで出発。北バイパスか…

金峰山を自転車で周回する

熊本で「金峰山」と言えば、狭義には、山頂にテレビ・ラジオの電波塔の林立するあの山を指すが、広義には一の岳(狭義の金峰山)を中心とするカルデラ式火山全体を指す。 最近、熊本在住の「千鳥饅頭」という方のブログを知り、その中で出ていた、鍛冶屋町の…

KSC例会で涼を求めて矢護川公園へ行く

久しぶりにKSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会に参加。午前7時40分、集合場所の藤崎宮前に到着。持木さん、谷さん、田上さん、佐渡さんが到着し、谷さん持参の大きな地図を見ながら震災で延期になった東北地方への自転車旅行の話に花が咲く。 やがて…

緑川ダムに自転車で行く

8月上旬から、戻り梅雨の様な天気が続いているが、今日の午前中は晴れの予報。久し振りにロードバイクでサイクリングに出かける。 2年前、熊本シニアサイクリングクラブ(KSC)の例会に初めて参加した時に連れて行ってもらった「緑川ダム」が本日の目的地。自…

豊野経由で竹崎季長の墓参りと道の駅 竜北に自転車で行く

台風の影響で曇り空。予報では「曇り時々晴れ、ところによって雨」。最近、山岳コース(中年初心者ローディーにとっては「峠の茶屋」だって立派な山岳コースなのだ)を続けて走ったので、今日は平地コースにする。午前6時過ぎロードバイクで出発。水前寺の五…

芳野経由で金峰山水系の湧水を巡る

朝5時に起床し犬の散歩をすると昨日ほどは風が吹いていない。今日は休養充分。準備をして午前6時過ぎロードバイクで出発。今日の予想最高気温は34℃。日差しをさけて本妙寺経由で芳野方面へ登ることにする。 新屋敷経由で明午橋をわたる。 藤崎宮の参道経由で…