くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の金峰山と冬の南極

少し寝坊して午前5時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 プレーンな感じの朝焼けに染まる白川を渡り、 少し涼しい空気の中、県道1号線で鳥越峠を越える。 追分からも県道1号線で坂を上り、途中で右折して野出峠に向かうが、雲が掛かってきており、 残念なが…

連休最終ライド

飛び石連休も今日で終わり。クロモリロードバイクで早朝ライドに出ると、今朝も朝焼けの兆し。 江津塘を走る頃には、ここ数日とは少し違う、ベールのような朝焼けが広がった。 江津塘から右に折れて水田地帯を走り、 中の瀬橋を渡って、 加勢川沿いを西へ。 …

朝焼けライド三連チャン

今朝は自転車で出かけるつもりでなかったけど、早く目が覚めてしまい、東の空を眺めてみたら朝焼けになりそうな気配だったので、ついついクロモリロードバイクにまたがってしまった。 家を出ると東の空が色づき始めていて、 どこで見ようかと迷って、通勤路…

連日の朝焼けライド

早朝だけ走ろうとクロモリロードバイクで出かけると今日も東の空が色づいている。 それならばと江津塘を走ると、 昨日と同じく見事な朝焼けが広がり、 しばし見とれながら走る。 水前寺江津湖公園の広木地区を経由して 秋津川沿いの道を走っていると、 遥か…

朝焼けと金峰山とCCC?

5時前にクロモリロードバイクで家を出ると東の空がいい感じで色づき始めていて、 明午橋を渡る頃には見事な朝焼けとなっていた。 藤崎宮の参道から県道1号線に入り、 鳥越峠への登りに入る。 額に汗をにじませながら峠の茶屋から左折して、 さらに坂を上がり…

金峰山とハブメンテ

鞍岳方面へ行こうかと思っていたけど、東の空には灰色の雲が広がっていたので、近場の金峰山へ。 ゆうかファミリーロードから左へ折れ、太郎迫から県道101号線を上がる。 JA芳野から右折して野出峠を下り、 県道1号線を左折してさらに坂を下り、追分から県道…

期待外れの俵山峠

長かった梅雨が明けて、今日は暑くなりそうなので早起きして5時頃カーボンロードバイクで出発し 北バイパスから供合線(県道145号線)を東へ。 日の出の時間が遅くなってくるのを感じながら 菊陽町を抜け、大津町錦野交差点を右折。 鳥子川沿いの道を走り、 …

梅雨時メンテと金峰山

昨日の予報では雨だったけど、走れそうな空模様なので明午橋を渡って金峰山へ。 植木町木留(きどめ)から吉次峠を越え、木葉山周辺に現れたミニ雲海を眺めながら 三の岳の山腹を廻って 県道1号線を上がり、野出峠を越えて JA芳野からは太郎迫へ県道101号線…

ぐるり益城・西原・大津・菊陽

いよいよ梅雨も終盤に入り、今朝もぐずついた空模様なので平地を40~50㎞ほど走ることにする。 1年延期になったEuro2020(サッカー欧州選手権)の準々決勝、イングランド対ウクライナの前半を見終わって6時過ぎ頃にカーボンロードバイクで出発し、健軍から秋…