くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海を眺めに西へ

昨夜から降り続いた雨が午前中に止み、道路が乾くのを待って、午後1時過ぎからクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して大甲橋の所から白川沿いの道に入る。日吉神社の裏からは歩行者および自転車専用道路のようになり、のんびり進む。 国道501号線を横…

馬肉の丼を食いに植木へ

荒尾(?)の銀輪太郎さんのブログ「自転車でさるく」のレポートを見て、噂の馬肉の丼を食べに行く事にする。 土曜の午前中の仕事を終え、クロスバイクで職場を出発。梶尾町から高速道路沿いの道を北へ進み、植木工業団地を抜けて小野泉水公園でトイレ休憩。…

夏の阿蘇は雲空に限る?

今日の予報は『曇り』で、降水確率も低いので遠乗りに出る。まだ行ったことのない、阿蘇山の火口を目指す。ところが、阿蘇山の風の予報は『北の風、のち東の風』・・・火山性ガスの影響で火口付近は立ち入り規制になる可能性が高い。 ダメモトで行ってみよう…

山都町のCipollino(チポリーノ)最高!

二週間前に行くはずだった山都町へ行ってみたいが、梅雨時のパッとしない天気で、午後からは雨らしいので、成り行きまかせで甲佐方面へ行く事にする。 コンフェデレーション杯の予選リーグで、日本代表がとうとう勝ち点をとることができなかったのを観戦して…

本日、ナルシストの椅子からの眺め良好!

職場の同僚関係+SNのグループで矢部へ行く計画が先週流れ、今日リベンジに行くつもりが、大部分のメンバーの都合が合わず、結局、ピナ朋と金峰山頂上へ行く事になる。 午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して白川沿いの道に入る。梅雨…

大通峠でケーキセット

朝、空は灰色の雲で覆われているが、予報によれば『昼頃から晴れ』なので、午前8時前、カーボンロードバイクで出発。未踏の大通峠を目指す。 いつものように出水ふれあい通り→浜線バイパス→めど町橋→城南旧道→浜戸川沿いの道に入り、山崎橋経由で県道32号線…

梅雨の合間に最終水遺産ポタ

今日は矢部へサイクリングに行くはずだったけど、昨夜から生憎の雨。それでも昼から雨があがって、道路も乾いてきたので実家へ行くついでに、近場にポタリング。 熊本水遺産に登録されている水場の中で、まだ見てなかった4箇所を廻る。 午後2時過ぎにBike F…

折りたたみ自転車のリコール

折りたたみ自転車のBike Friday Tikitを4年前に購入した大阪の代理店『イトーサイクル』から小包が届いた。開けてみると自転車の部品。 英文の手順書が同封されており、『購入した代理店、あるいは信頼できるショップで交換してもらうように・・・』と書い…

またもや雨模様のバーガーライド

このブログを通じてお知り合いになったおっさん達が集まってどこかへ行こうとすると、どういう訳か雨模様になる。 どうも、二人まではOKだけど、三人以上集まると今のところ100%雨模様。 今日は、北外輪山の、かぶと岩あたりから内牧方向に突き出した…