くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

本日、ナルシストの椅子からの眺め良好!

職場の同僚関係+SNのグループで矢部へ行く計画が先週流れ、今日リベンジに行くつもりが、大部分のメンバーの都合が合わず、結局、ピナ朋と金峰山頂上へ行く事になる。 午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して白川沿いの道に入る。梅雨の中休みで青空が広がるが、金峰山山頂には雲がかかっている。

画像

鍛冶屋町のセブンイレブンで待ち合わせ、唐人町、横手を経由して島崎の鎌研坂へ。

画像

木立の中を進んで、県道1号線に合流し、峠の茶屋で一休み。

画像

大将陣に向けて進むと右側の棚田では田植えの準備中。

画像

道沿いには所々に紫陽花が花を咲かせている。

画像
画像

大将陣で小休止。

画像

頂上目指して杉木立の中を上る。

画像

頂上では、南・西側は雲がかかって何も見えない。

画像

東側の、熊本市街地方面は比較的良く見える。

画像

金峰山神社にお参りして、ピナ朋の本日の目標は達成したが、昼過ぎからの予定(父の日なので親孝行するそうな)の時間まで、まだ少し時間があるので、『ナルシストの椅子』まで行く事になる。 下山道を降り、峠の茶屋の交差点を直進し、芳野方面へ上る。

画像

JA芳野の交差点から野出方面へ左折。

画像

ほどよいアップダウンを進んでいると、Biciclistaの阿蘇望ジャージを着たローディーとすれ違い、挨拶をかわす。通勤路で時々すれ違うモモマユさんだ!と直後に気づき、遠ざかる後姿に向って名前を呼んだけど、聞こえなかったらしく、行ってしまった。残念! 野出の峠では、折角だから、峠の茶屋跡公園へ上がる。 おお!島原半島も見える。これならナルシストの椅子からの眺めも期待できそう。

画像

峠から県道1号線へ下って右折。しばらく下って、ナルシストの椅子に到着すると、椅子は、Trek軍団@しゃりんかんに占拠されており、挨拶をして、しばらく眺望を楽しむ。

画像

普賢岳には一部に雲がかかっているものの、くっきり良く見える。

画像

久しぶりの良好な眺めを堪能して帰路へ。 県道1号線を上り返し、下って県道101号線へ右折。しばらく下って、『上川床の湧水』で喉を潤す。

画像
画像

金峰森の駅みちくさ館から左折し、面木の集落を抜け、岩戸の里から上ってくる道に合流し、さらに上る。

画像

松尾西の国道501号線方面へ下り、途中から左折し松尾東小学校を経由して高橋を抜けて坪井川沿いの道に入り、花稜中の所から右折して蓮台寺橋を渡る。

画像

流通団地の先でピナ朋と別れる。お疲れ様!

画像

浜線バイパスから白山通り裏を経由して大江の図書館前の『インド食堂』でノンベジタリアンランチ(鶏肉のマスタード煮850円)をオーダー。

画像

偶然入って来た友人夫妻としばらく話し込んで帰宅。 本日の走行距離:61.2km

画像