くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「草枕の道」ライド

高校の同級生で、教職の傍ら夏目漱石の研究を続けてきたM女史は、その功績が認められ、現在、天水町にある「草枕交流館」の館長をしている。 さらにM女史はわたしの家内の高校および大学の先輩にあたり、この度、その大学の同窓会の熊本支部会の主催で「草…

菊池でカツカレー

カツカレーをよく食べる。 立ち寄った食事処のメニューに「カツカレー」があると、ついつい注文してしまう。 (九州山脈の「六峰街道」で食べたのは「なばカツカレー」) 最近、菊池で美味しいカツカレーが食べられるという話を聞いたので、食べに行くことに…

熊本市内 天井絵ポタ

震災で全壊した神社を再建した際に天井絵や絵馬を新調したことを先日、地元局のテレビのニュースで報じていたので見に行くことにする。 午前11時頃、クロモリロードバイクで出発し、途中で昼飯と用事を済ませ、北バイパスを走り、 (北バイパスの髙い橋から…

懐良(かねなが)親王ライド

南北朝時代の肥後の国と言えば、菊池武光公が思い浮かぶが、忘れてはいけないのが懐良(かねなが)親王である。 菊池や八代で「懐良親王」の名前の載った案内板を何度か見たことがあったので、ネットで事前調査して、数日前の木曜日に菊池、そして今日は八代…

新宿区内ポタリング

東京での最終日、熊本へ帰るまでに時間があるので、新宿区内をボタリング。 区内には、熊本に所縁のある夏目漱石や小泉八雲の旧居跡などが点在しているのだ。 まずは牛込にある漱石公園へ。 ここは漱石が晩年の9年間を暮らした場所で、建物は昭和20年5月25…

皇居一周ポタリング

連休を利用して長男・長女が住む東京に行ってきた。 ふたりが暮らす都新宿区余丁町のマンションの近くにはわたしが持っている折り畳み式自転車のBikeFridayの代理店でもある小径車専門店の「ehicle(イークル)」というショップがあって、 自転車の貸し出し…