くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ!俵山峠

愛犬(老犬)を地区の狂犬病予防接種に連れて行ったら10時半を過ぎてしまい、 それから準備をしてサイクリングに出発。昨日行けなかった俵山峠を目指す。 東バイパス、北バイパスから県道337号線に入り、先ずは昼飯。龍田の「Surya」でランチセット。 連日な…

俵山峠に行くつもりだったけど・・・

俵山峠の旧道が開通したとのことなので、走りに行くことにした。 どうせなので、行きは地蔵峠を越え、帰りに俵山峠と思い、昨日、昼休みに職場でそれを話していたら、同僚のピナ朋と、そのラン&バイク友達のHさんが急きょ同行することになった。 江津湖の…

メッセンジャーバッグをリニューアル

約8年間使用した自転車通勤時のメッセンジャーバッグ。 バックパックで有名なドイツのDeuter(ドイター)社のメッセンジャーバッグで、 確か、熊本インター近くのSports Depoで購入した。 重宝したが、ベルトの長さが調節しにくかった。 本来、メッセンジャ…

わが家も戦場?「城東会戦」

明治10年4月14日に日奈久から攻め上がって来た衝背軍に熊本城の包囲を解き、翌15日には政府軍本隊に三の岳から植木を経て野々島に至る防衛ラインを破られた薩軍は、二本木から木山に本営を移した。(木山の薩軍本営跡は木山小学校となり、現在は「益城町文化…

久しぶりに竜門ダム

こくろさん、ヘイホーさんと藤崎宮に集合し、 坪井川沿いの道を北上し、 デイリーヤマザキ改寄店でともパパさんが合流し、4名で竜門ダムを目指す。 小野川沿いを北上し、 合志川沿いの道から 菊池川沿いの道に入り、 途中工事中の区間は迂回しながら菊池市街…

ついに解放!熊本城

「4月14日」は「熊本地震の日」になってしまったが、140年前の熊本では、4月14日は50日余り続いた熊本城での籠城戦が終わった日であった。 薩軍の背後を衝いて熊本城に入城するために日奈久に上陸した「衝背軍」は4月12日に緑川を渡り、川尻、隈庄、御船での…

カルデラ一周 史跡めぐり

先日、薩摩隼人のこくろさんから、熊本の東の方での西南戦争をレポートせよとのお達しがあった。 そこで、車載で二重の峠を越え、坊中のブッチャーKさんちに車を置かせてもらい、カルデラを反時計回りに一周して阿蘇の西南戦争史跡巡りをしてきた。 (阿蘇…

菊池の戦い

西南戦争では「田原坂の戦い」があまりに鮮烈であるので、他の戦いは影が薄いが、今回紹介する「菊池の戦い」については記録も少なく、特に語られる事が少ない。 とは言え、他の戦いと同様に、そこでは多くの若い命が失われているので、ここでは省略せずにレ…

アキバでサコッシュ

母の米寿のお祝いを東京で行った。・・・と言うのも、母には6人の孫と4人の曾孫がいるが、そのほとんどが東京にいるのだ。 祝いの会をした品川のホテルの敷地には20種約230本の桜が植えてあるものの、今年の桜の開花は、東京では2週間前。ところが開花宣言の…

菊池~大津さくら巡り

昨日開花宣言が出たばかりだけど、スケジュール的に今日しか桜を観に行くことができない可能性が高いので、菊池、大津に行くことにする。 朝からの小雨が上がるのを待って、8時半頃カーボンロードバイクで出発。 北バイパスを経由して県道37号線を北上し、 …