くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俵山越えて赤水蛇石神社

熊本市の予想最高気温が13℃くらいなので、阿蘇に行ってみる。地蔵峠は凍結で無理だろうが俵山峠なら大丈夫かな?と午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 東バイパスから北バイパスに入り、供合線を右折し、ひたすら東へ。いつものように錦野の交差点…

熊本市のハンバーガー屋めぐり

先日、行きつけの『熏製本舗・優豚』に行った時、インターネットの『食べログ』の『熊本のハンバーガーランキング』というものを見せてもらった。 「うちは3位なので、早く1位になりたい。」と店長。 週末の昨日と今日、街に用事があったので、ついでにそ…

金峰山へお礼参り

菊池方面へサイクリングに行くつもりであったが、うったちが悪く、近場に変更。午前10時過ぎクロモリロードバイクで出発。先日の日曜日に行ったばかりの金峰山へ登る。 金峰山は、かつて登っている時に気分が悪くなったり、パンクしたり、相性がやや悪かった…

初めてのブルベ200km

職場の同僚で、しかも、家族ぐるみの付き合いをしてきた友人の奥さんが数日前に亡くなり、通夜、葬儀、仕事のサポートなどなどで、ブルベ直前の準備が充分できず、最低限の装備で準備を完了。朝、5時前に起床し、6時半過ぎに自宅を出発。7時には発着地点…

金峰山と夜間走行の訓練

ブルベ前半のハイライト、金峰山。明日、明後日の連休は雨模様の予報なので、金峰山と仲良くなるために、今日のうちに走りに行く。仕事が終わって家に帰り、午後2時過ぎにカーボンロードバイクで出発。いつものように明午橋を渡り、藤崎宮の参道を通り、国…

山鹿へのんびりポタリング

+Cの財津店長の誘いに乗って、山鹿へサイクリングに行く。集合場所は鍛冶屋町の+C。 本日が休日の人が集まって来て、 財津店長をはじめ、U本さん、K藤さん、I崎さん、同僚のピナ朋とわたしの6名で午前9時過ぎに出発。 今日は青空が広がっているが、寒気が…

長い距離を走る練習

200km走を2週間後に控えているが、距離への不安がある。そこで少し長い距離(できれば未体験の150km以上)を走りに行く。少しでも早く出発すれば良いものを、車の少なそうなコースをあれこれ考えて時間が過ぎ、午前8時過ぎの出発となる。 カーボンロードバ…

ブルベの後半を端折って走り初め

謹賀新年。このブログも3年目を迎える。今年もどうぞご贔屓に・・・。 さて、3日までの正月休みだが明日は寒い予報なので今日走ることにする。ブルベのコース(特に後半)が大幅に変更されたので試走がてら走り初めに行く。 箱根駅伝を少し見て午前9時前にカ…