くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな道路があるんだな

昨秋、阿蘇の山吹水源に行った帰り、南小国からミルクロードの北山展望所をむすぶ「マゼノミステリーロード」を走っていると、この標識が眼に入った。 同行のBenbowさんが、「『農免農道』の『免』って、何を免除するんでしょうね?」とお聞きになるけど、答…

大塚カレーと珈琲ユキコ

先日の熊日新聞に、「ゆうかファミリーロードが十分利用されてない」旨の記事があった。6年前、自転車通勤を始めて間もない頃、クロスバイクでその「ゆうかファミリーロード」を走って初めて山鹿まで行き、「こんなところまで自転車で来てしまった!」と、い…

今年最初の俵山

氷点下の冷え込みゆえに、朝飯食べながらBSの『ごちそうさん』を見て泣き、その後の『こころ旅』で笑い、その後のNHK総合の同じ『ごちそうさん』を見て同じように泣き、それからのんびり準備を始めて午前9時半にクロモリロードバイクで出発。予想最高気温は…

恋一路に山都町

山都町の中心街、浜町にある小一領(こいちりょう)神社は、神社の名前が、いつしか”恋一路”という呼び方に変わり、恋の成就神社として親しまれるようになったらしい。なんでも、その社殿には五つのハートのマークが隠れていて、それを見つけると恋が成就す…

久しぶりにシンドバット

金峰山方面へのアプローチは色々あるなかで、まだ上ったことがない立福寺(りゅうふくじ)からのルートを走ることにする。 午前9時ちょっと前にクロモリロードバイクで出発。新屋敷から明午橋を渡り、上熊本駅の先から、『ゆうかファミリーロード』を走る。 …

甲佐・美里・宇城へ峠めぐり

今年になってまだ行ってない南の方へ。甲佐の寒野から県道321号線方面へ抜ける途中の『打越峠』を上ったことがないので、ついでに美里・宇城方面の峠を廻ることにする。 『サンデーモーニング』のスポーツコーナーまで観てしまい、午前9時前にクロモリロー…

合志市をポタリング

昼過ぎに合志市の知人宅へ行く用事があるので、その前に合志市をポタリング。 午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出て、東バイパスから北バイパスに入り、県道337号線に降りて東へ。武蔵塚駅の先から豊肥線の北側の道路に入り、光の森で左折し、…

自転車関係の五社参り

今年は正月三が日とも温暖で、阿蘇も例年に比べると暖かいらしいけど、早朝、坊中から仰ぎ見る阿蘇高岳は雪化粧。 そんなツンと冷たい空気の中、散歩をしようと歩き出すと、坊中公民館の斜め前の『軽木フーズ』の店の灯りが点いている。中を覗くと、ブッチャ…

坊中公民館で新年会

阿蘇の坊中の公民館で開催される大藪サイクルの新年会に自走で参加。 同行するBenbowさんと1月4日午後1時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。東バイパスから北バイパスに入って県道337号線に降り東へ。武蔵塚駅の先から豊肥線の北側の道を走り、菊…

本日も金峰山界隈

今日はゆっくりして明日走ろうと思っていたら、天気予報が芳しくないので今日走ることにする。 箱根駅伝の第一中継点での襷のリレーを観てからクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して白川沿いの道を走る。 世安橋を渡って、田崎の先から坪井川沿いの…

金峰山へ初詣

謹賀新年 このブログも4年目に突入。 今年も御ひいきに・・・。 今朝の予報が晴れだったので、金峰山の山頂で初日の出を拝むつもりが寝坊して、『ビオトープ立田の杜』に変更。午前7時前、クロモリロードバイクで出発。東側が開けた造成地で日の出を待つ。…