くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

今年最初の俵山

氷点下の冷え込みゆえに、朝飯食べながらBSの『ごちそうさん』を見て泣き、その後の『こころ旅』で笑い、その後のNHK総合の同じ『ごちそうさん』を見て同じように泣き、それからのんびり準備を始めて午前9時半にクロモリロードバイクで出発。予想最高気温は11℃なので、俵山へ行く事にする。 東バイパスから北バイパスに入り、すぐに右折して県道145号線(供合線)をひたすら東へ。少し汗ばんできたので、鼻ぐり井出公園で二枚着ているウィンドブレーカの一枚を脱ぐ。

画像

さらに東へ進み、いつものように錦野の交差点を右折。1kmほどして左へ折れ、鳥子川沿いの道を走る。

画像

今日はそのまま広い道を進み、西原の小森の先の県道23号線に突き当たり左折。萌の里の向い側の駐車場でトイレ休憩。日差しが暖かくなってきたので、もう一枚のウィンドブレーカも脱ぎ、ネックウォーマーも取ってさらに坂を上り、右折して旧道の峠道を走る。

画像
画像
画像
画像

やがて展望所に到着。

画像
画像

ウィンドブレーカを着込んで坂を下り、県道23号線に突き当たって右折。阿蘇の空気は冷たい。今日は、はじめての、『パン工房・歩度根(ヴドネ)』へ。

画像

店内は、ややこじんまりとしている。

画像

イートインスペースもあるけど、飲み物はないんだと。

画像

色んな種類のパンがある中で、『大学イモパン』と『ジャーマンポテト』をチョイス。

画像

外観は少し素人っぽいけど美味しいので、もうひとつ『かぼちゃロール』を購入。

画像

商売っ気のなさそうな父・息子が店をきりもりしているらしい。でもやっぱり飲み物がないともの足りない感じで店を出る。 少し戻って木の香温泉方面へ右折し、寒さに震えながら坂をくだって、長陽駅のところから旧道を左折。国道325号線に突き当たって左折。少し走ってセブンイレブンの100円珈琲で身体を暖める。東海大の手前から右折し、県道149号線に突き当たり左折。

画像

県道23号線へ左折して、国道57号線および豊肥線を渡り、坂を上って二重峠越え。

画像

県道339号線との交差点は直進つもりだったけど、ヘロヘロになってきてので車は多いけど比較的楽な県道339号線を選択して左折。

画像

長い坂を下って、美咲野の先から左折して大津の『O3CafeKEN』で一休み。

画像

KENさんがお仕事の間、本棚の男性誌の特集で、『モテるオヤジ』目指して勉強する。

画像

どうも、かなりお金を使わないと『モテるオヤジ』になるのは難しいらしい。 仕事がひと段落したKENさんとお話をして、『O3CafeKEN』を辞去。旧道から県道337号線に入り、西へ。菊陽に入って、つい先日退職した元同僚が県道から少し入ったところにある有料老人ホームに再就職したことを思い出し、訪ねてみることにする。ところが税金対策とかで看板をまだ掲げてなく、グルグルまわってやっと辿り着く。

画像

2ヶ月ほど前にオープンし、20部屋ほどある個室の約半分が入居済みとのこと。ひょっとすると将来入居なんてこともあり得るので参考までに内部を見学。

画像
画像
画像

見学の後、もち吉を鱈腹いただいて血糖値を上げて県道337号線を西へ帰った。 本日の走行距離:83.4km

画像