くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけいつものように

新型コロナウイルスの感染拡大が暗い影を落とし始めている。 本日夕方には政府から全国の小中高への臨時休校の要請まで表明された。 医療機関では感染リスクを下げるために、様々な取り組みが始まっていて、 家族の見舞いもままならなくなってきている。 不…

「腰掛石」ライド

先月のポタリングで紺屋阿弥陀寺町の地蔵堂を訪れた時、すぐ近くには、豊臣秀吉が九州平定の折に腰を掛けたと言う「殿下石」(でんかいし)と言うのがあった。 秀吉が天下統一を成し遂げる数年前、九州では薩摩の島津氏が北へ侵攻し、九州全土を掌握しようと…

黒髪キャンパス散策

自転車通勤の帰り道に、学生時代のうちの2年間を過ごした熊本大学黒髪キャンパスに立ち寄り、久しぶりに構内を散策してきた。 通称「赤門」と呼ばれている五高の表門から サインカーブの通路をぬけると、 マントに下駄姿の「剛毅木訥」な五高生像を 右手に…

女性の地位向上を目指して・・・

今年で49回目を迎える「RKK女子駅伝大会」は、高校・中学生の71チーム、一般の部の286チームが出場し、熊本県総合運動公園の「えがおスタジアム」とその周辺で行われた。 わたしの職場からも3チームが出場するので、職場で朝の用事を済ませた後、応援に出…

「コロナ」めぐり

新型コロナウイルスによる感染症の全世界的な広がりが大きな問題になってきている。(国立感染症研究所が分離した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真) 元々、コロナウイルスではヒトが日常的にかかっている風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺…