くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰山みかんライド

明日の天気予報があまり良くないので土曜の午前中の仕事を終えて金峰山に行くことにする。 植木を経由して県道113号線に入り久しぶりに菱形から坂を上る。 玉東町に入ると辺りに色付いた蜜柑が目立つようになり、 <ahref="https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/022/276/38/N000/000/000/157509950829071524138.jpg" target="_blank"> その後もずっと峠の茶屋まで蜜柑畑を縫うよ</ahref="https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/022/276/38/n000/000/000/157509950829071524138.jpg">…

両立を支援する

昼過ぎに「熊本県民交流館パレア」で開催されるシンポジウムに参加するので、そのついでに市街地の史跡へ。 先日、熊本市博物館の特別展覧会で熊本の古い町並みの絵を見たので、その後ネットで色々と調べていたら、昭和の街並みが大きく変わった理由のひとつ…

合間に紅葉めぐり

勤労感謝の日。色々と用事があるので、その合間に市内の紅葉スポットを巡った。 職場で朝の用事を済ませ、 高速沿いを走って小野泉水公園へ。 平安時代の絶世の美女、小野小町が産湯を使ったと言い伝えられている小野泉水は、小町伝説の他にホタルの生息地と…

アースバッグハウス見学ライド

先日、みきたかさんのブログで、宇土半島の「サイハテ村」の写真の中に気になる建物があった。 (「SAIHATE」のHPより) というのも、去年の春頃から金峰山の西側、「ナルシストの丘」の下の方にも 同じような建物がいつのまにか建っているのに気付いていた…

熊本の街並みを追憶しに博物館へ

晩秋の朝の冷え込みが次第に強くなるなか、色付いてきた街路樹を愛でながら職場への道を走り、 朝の用事を済ませて、坪井川沿いの道に入り、坪井の遊水公園から京町台を目指す。 坪井から京町台へのアクセスは、瀬戸坂、 新坂、 中坂、 観音坂があるが、 今…

熊本市中心街の駐輪場(令和元年版)

先日、市街地で会議があったのでいつものように愛車のクロモリロードバイクを下通りのCOCOSA裏の駐輪場に置いて、1時間半ほどの後、出口の改札機に駐輪チケットを入れると、無料だと思っていた料金が「100円」と表示されてビックリ。看板をよく見ると…

「計量強調月間」だそうで・・・

わたくしめの仕事の一部の業界(産業保健)では、11月は「過労死等予防啓発月間」となっている。 これは平成26年11月に施行された「過労死等防止対策推進法」によるもので、県内でもこの時期に講演やシンポジウムなどが開催される。 一方、先日、地元のケー…

ちらっと立田山散策

午前中、少し時間があったので、清水万国町の方から立田山へ。 「立田山憩の森」に入り、「お祭り広場」や 「サクラ池」を過ぎて、 さらに坂を上がり、「龍田霊園」と「立田山墓地」を抜けて 「春の森」を過ぎると、 「五高の森」に入る。 (探鳥を愉しむ一…

わさんたらんかライドのはずが・・・

連休を利用して鹿児島から奥さんのご実家にお越しのヘイホーさんとサイクリングに出かける。 (アメリカ楓の実が落ちる季節になった) 午前9時前にセブンイレブン飛田3丁目店で待ち合わせ、 坪井川沿いを北上。 小野の泉水公園を経由して小野川、合志川沿い…