くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高森町の青面金剛

電気自動車にクロモリロードバイクを積み込んで、高森の月廻り温泉までひとっ走りして、家内がひと風呂浴びる間にサイクリング。 庚申信仰の本尊である青面金剛(しょうめんこんごう)は、熊本市内ではほとんど見かけないが、阿蘇、特に高森地区には多いので…

相良観音と鞠智城跡

久しぶりに家内と高森の月廻り温泉へ行って、家内がひと風呂浴びる間に、サイクリングを愉しもうと思ったら、出発直前に「本日定休日」であることが判明し、急遽、植木温泉に変更。 クロモリロードバイクを電気自動車に積み込んで、植木温泉の「湯~庵」まで…

熊本市街地の毘沙門天

昼食後、午後2時過ぎから近在の毘沙門天を探訪しにクロモリロードバイクで出掛けた。 まずは浄行寺の南にある報恩寺。 本堂には、 本尊の聖観音の脇侍として不動明王とともに毘沙門天が祀られおり、 その表情はなかなかよろしい。 また、上通りの南側の上林…

氷川・宇土の毘沙門天

本日の空が白み始めた午前5時半頃カーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して、中の瀬橋、 めど町橋を渡り、国道266号線から県道313・312号線、244号線を走り、小川町を抜けて「道の駅 竜北」で小休止。 道の駅の裏の農道を南下して 右折し、…

山鹿の毘沙門天

空が白んできた午前5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、 北バイパスに入って坂を上ると霧が出て来た。 日田バイパスに降りて、県道37号線を北上すると次第に霧が濃くなってくる。 その後も県道37号線をひたすら北上し、菊池川と迫間川を渡って山鹿市鹿…

富合町の毘沙門天

夜来の雨が上がって、道路が乾くのを待って午後1時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通り、中の瀬橋から加勢川沿いの道を西へ。 もやッているのは黄砂のせい 県道182を南下し、雁回山の北麓の木原不動尊へ。 入口に立つ法牛地蔵と 山門の仁…

益城町の毘沙門天

7時頃クロモリロードバイクで出発し、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して秋津川沿いの道に入りって東へ。 益城町総合体育館から右折して赤井地区へ。 赤井水源の 畔に建つ観音堂。 ここの本尊は十一面観世音菩薩で、 不動明王と毘沙門天を脇侍とする。 残…

野部田の「山の神」と「わっく石」

午前10時頃には雨が降り始める予報なので朝5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、金峰山へ。 藤崎八幡宮の参道から県道1号線、31号線を走って、菱形からは県道113号線に入り、坂を上る。 三の岳の北の山麓を走って、 咲き始めた梨の花を愛でつつ県道191号…

合志・菊池・菊陽の毘沙門天めぐり

朝6時前にクロモリロードバイクで出発し、 合志市、菊池市、菊陽町の毘沙門天を訪ねまわった。 まずは北バイパスを走って日田街道へ右折して県道37号線を北上し、 ユーパレス弁天から左に折れて「野々島毘沙門堂」に到着するも、残念ながら中の毘沙門天は拝…