くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八代散策

今年になってあんまり走ってないので少し長い距離を走るために八代へ行くことにする。 午前7時半頃、クロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園経由で出水ふれあい通りを走り、東バイパスへ。 今日はいつもと違って東バイパス沿いの「梅の花」か…

冬なら早朝・・・

冬は、つとめて。 雪の降りたるはいふべきにもあらず。 霜のいと白きも、 またさらでも、いと寒きに、 火など急ぎ熾して 炭もて渡るも いとつきづきし。 昼になりて、 ぬるくゆるびもていけば、 火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。 「冬の早朝に自転…

ちょっとだけスパイクタイヤ

シクロクロスバイクで雪山サイクリングを計画したハヂメさんが音頭をとっての共同購入に乗っかって、雪道用のタイヤを昨年暮れに手に入れた。 「週末、阿蘇に雪が積もりそうな時に決行!」ということで、本日24日に決まったのだけど、まことに残念ながらこの…

冷え込み厳しく「コムシロンカフェ」

最初に断っておくけど、「コムシロンカフェ」といっても、美里町小筵(こむしろ)の「コムシロンカフェ」ではないよ、残念ながら。 「大寒」の朝、強烈な寒波で玄関先の睡蓮鉢が凍結してしまい、メダカが一尾、氷漬けになっていた。 流石に朝から自転車で出…

嫁にニューバイク!

嫁のニューバイクを購入した。 「2台目のバイクなら、こういうのかな?」と思っていた。 (あくまでもイメージです。) ところが、現実に購入したのは・・・。 息子から「毎日乗らないと上達しないよ。」と言われ、購入を決断したらしい。 大藪サイクルで木…

三加和~鹿北を探索

有給休暇が山ほどあるので土曜の休みをとってサイクリング。 三加和町を縦断する県道6号線は途中までしか走ったことがないので、国道3号線まで北上し鹿北を通って帰ることにする。 午前7時半頃カーボンロードバイクで出発。 新屋敷を抜けて明午橋を渡り、三…

「城下の人」を巡って

昨年の5月、ネットで見たニュースで「熊本市中央区本山にある石光真清(いしみつまきよ)の旧居が改修された」とあった。 「石光真清」も知らなければ、その人の手記を編集し出版したという「城下の人」ほか四部作の事も知らなかったので、ネットで調べてみ…

「チポリーノ」へ、おふたり様ご案内!

「チポリーノへ行ってみたい」とのおふたりをご案内する。 午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、水前寺成趣園参道の鳥居で、こくろさんと落ち合い、 出水ふれあい通りから画津の田舎道を走って中ノ瀬橋へ。 ここにヘイホーさんがやってきて、3人で矢…

「山ごぼう」で野菜づくし

「今日が七草粥の日だから」という訳ではないけど、嫁と菊池に野菜料理を食べに行くことにする。 植木温泉の公園まで自転車を車載して、BromptonとBike Friday Tikitで出発。 合志川右岸を下流に向かって進むと 菊池川左岸の道となり上流へ。 橋田大橋を渡っ…

緑川ダムへ新春ライド

昨年末、ロードバイクを購入したという鹿児島在住のヘイホーさんからメールがあり、一緒にサイクリングに行くことになる。 正月休みを利用して熊本市内にある奥さんのご実家に来ておられるそうなので、自転車仲間にも声をかけて総勢5名で行くことになった。 …

初日の出プチライド

謹賀新年 嫁が「日の出の写真を撮らねばならぬ」と言い出して、「それならば」と初日の出を拝みに自転車で行くことに。 午前6時50分頃、Bike Friday TikitとBromptonで出発。 聞けば、最近、嫁がやっている古典フラでは太陽礼賛の儀式というものがあってハワ…