くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

嫁にニューバイク!

嫁のニューバイクを購入した。 「2台目のバイクなら、こういうのかな?」と思っていた。

画像
(あくまでもイメージです。)

ところが、現実に購入したのは・・・。

画像

息子から「毎日乗らないと上達しないよ。」と言われ、購入を決断したらしい。 大藪サイクルで木曜の夕方にカタログ注文したら、アマゾン並みのスピードで土曜の昼には「組み上がりました!」と連絡があった。 ブリジストンの「TOTE BOX」と言う名前のこの自転車、特筆すべきは標準装備の後輪部の荷物カゴ。 「TOTE」はトートバッグの「トート」で、「運ぶ」の意味なので、まさに名前のまんまの自転車な訳ね。

画像

前輪についているカゴは荷物が重くなるとハンドルがとられるから・・・という言う理由らしいけど、今時、こんな荷物カゴはあまり見かけんですな。 内装ギアが3段ついていて、

画像

前輪のハブダイナモで

画像

自動点灯式のライト。

画像

後輪のブレーキは通常のローラー式だけど、

画像

前輪は驚きのVブレーキ。

画像

ホイールサイズは前輪24インチ、後輪22インチと変則で、タイヤの幅は前輪47㎜、後輪52㎜で、ブロックタイヤなので当面パンクの心配はなさそう。

画像

早速、一緒にシェイクダウンに行きたいところだけど、「あんたと一緒だと緊張するから」と、自宅から約8㎞離れた嫁の両親が入所する介護施設に洗濯物等をカゴに入れ、ひとり出かけて行った。 暗くなって帰って来たけど、車道から歩道にあがる段差で一度、それに帰りのスーパーで買い込んだ食料品の重さでふらついて、「二度つこけた」との事。

画像
(すいません。これもイメージです。)

やれやれ、この先、どうなることやら・・・。