くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で熊本市内の石橋巡り

先月、豊野・美里方面の石橋を巡りをしたが、熊本市内にもいくつか石橋が残っていることをウェブで知った。その内、わたしが存在を認識していたのは明八橋と明十橋くらい。 今日は、昼からいくつか用事があるので、それをこなすついでに、熊本市内の石橋巡り…

+Cサイクリングで菱形経由、ナルシストの椅子・ラーメン横道へ行く

沢山残っている有休休暇をとって第8回+Cサイクリングに参加する。春の嵐が去って雨はあがったが、まだ風が強い。前線が通過して少し寒気も入っている模様。準備をして7時15分頃カーボンロードバイクで出発。西風が結構強く吹いている。7時半過ぎに鍛冶…

旭志経由、矢護川公園から大津へ自転車で行く

午前に来客があったりして午前11時過ぎからカーボンロードバイクで出発。余り詳しくない旭志周辺へ行くことにする。KSC(熊本シニアサイクリングクラブ)で時々行くのだが、いつもついて行くばかりなので、旭志周辺の地理は不案内。少しでも詳しくなるのが目…

すごい同級生がいたもんだ

今度、大学の卒後30年目の同窓会をすることになり、準備段階で「同級生が仕事以外でどのような事をしているか調べよう」ということで、アンケートを出した。色んな返事が返ってきたが、その中に、『自転車』と書いた者が4、5名。うち数名はわたしより本…

輪行の練習に熊本空港へ自転車で行く

休みの日に久しぶりに朝から天気が良いので、どこぞへ遠乗りに行くつもりだったが、変更を余儀なくされる。 嫁さんが、神戸へ行くのに、行きは空港まで車で行き、格安チケットで熊本から神戸へ飛んだが、帰りは新幹線で昨夜遅く帰宅。車は空港の駐車場に置き…

宇土方面へ自転車で行く

朝、犬の散歩に行くと、風が強くて冷たい。気温が上がるまで待っていると、オリンピック出場をかけた名古屋女子マラソンが始まり、意外な展開に、ゴールまで見てしまう。結局、正午前にカーボンロードバイクで出発。時々陽も差し気温は上がってきたが風は相…

自転車用品の海外通販(2回目)

昨年末、新しいロードバイクを買ったので必要物品を海外通販で購入した。 海外通販のポイントは、以前も書いたように、送料を含む商品総額16666円までが消費税もかからないので、最もお買い得。 おまけに海外通販サイトの多くはクリスマスシーズンに送料無料…