くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇山頂火口を目指して

4~5日前までの雨予報が「晴れ」に好転したので、阿蘇へ。今年の4月下旬から上がれるようになった北登山道で阿蘇山の山頂を目指すことにする。 午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、県道145号線をひたすら東へ進み、錦野交差点から左折して県道207…

くまもと海苔養殖ライド

海苔の養殖は有明海沿岸が有名だけど、特に熊本はその発祥の地と言われているので、その所縁の地を廻った。 まず訪れたのが宇土市の住吉地区。紫陽花で有名な住吉公園の 西側斜面に「海苔養殖の母」と呼ばれる「ドゥルー女史」の顕彰碑が建っている。 今では…

久しぶりにチポリーノ

済ませておきたい用事があるので午前中だけサイクリング。 午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して県道226号線を南へ走り、北甘木の交差点から左折し、畑の中の直線道路を走って御船へ。 地震以来2年ぶりに4月か…

ちょっとだけ金峰山

降水確率が50%なんだそうだけど、降雨レーダーで確認すると大した雨雲はなさそうなのでちょっとだけ金峰山へ。 久しぶりに本妙寺から県道1号線で峠の茶屋を経由して「ナルシスト」まで行き、 少し道を戻って野出峠に上り、 JA芳野から左折して県道101号線…

「寂心さん」経由「あんたがたどこさ」ポタ

今日は色々と用事もあるけれど、週末雨予報なので、少しでもロードバイクで走ろうと練習がてらに金峰山へ。 藤崎八幡宮経由で県道1号線、県道31号線を走り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走るり、硯川で県道32号線を横断して「ゆうかファミリーロー…

南阿蘇ホギホギ体験ライド

鹿児島在住のヘイホーさんが、奥さんの熊本のご実家にお見えなので、お誘いして南阿蘇へサイクリングに出かける。 保田窪交差点で待ち合わせ、供合線(県道145号)を東へ走り、 瀬田から立野に上がって長陽大橋を渡って南郷谷へ。 旧道を走って川地後水源で…