くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木下韡村ポタ

先日の「熊本と刑法」で紹介した「木下韡村(いそん)塾」。その跡地を示す石碑は、現在、京町の小さな公園(京町台公園)に隣接する空き地に置かれているが、その前は私の実家の真ん前に置かれていた。 それ故、「木下韡村」の名は昔から知ってはいたが、ど…

「鼠(ねずみ)」のつく場所めぐり

zen.seo.さんからの情報で、ねずみ(鼠)の字のつく山が八代にあるとのことなので調べてみると、球磨川の河口、麦島の南西の広い干拓地(「沖の洲新地」)の南端にあるらしい。 頑張って自走でゆくつもりだったけど、朝から何やかや用事があり、10時を過ぎて…

刑法と熊本

カルロス・ゴーン被告が故郷のレバノンに無断出国し、先日の記者会見では日本の刑事司法制度を激しく非難していた。 そんな日本の司法制度の歴史を紐解いてみると、熊本の関わりが少なからずあったので、今日はその所縁の場所をクロモリロードバイクで廻った…

「子」のつく場所めぐり

今年の干支は、ねずみ(子)。 干支に因んだところでも廻ろうかと思ったけど、「ねずみ」に関係するような場所はあまりなさそうなので、もう一方の「子」のつく地名の場所を先週末と今日、脚ならしのついでに廻って来た。 まず、本日は職場で朝の用事を済ま…

謹賀新年

先月下旬から色々と忙しく、今年の「初日の出ライド」も、通勤路である北バイパスの龍田大橋で。 氷点下の寒さの中、低くたなびく阿蘇の噴煙を見ながら待っていると、東の山際がどんどん明るくなってきてやがて御来光。 この一年の安寧と家族の健康を祈った…