くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「子」のつく場所めぐり

今年の干支は、ねずみ(子)。 干支に因んだところでも廻ろうかと思ったけど、「ねずみ」に関係するような場所はあまりなさそうなので、もう一方の「子」のつく地名の場所を先週末と今日、脚ならしのついでに廻って来た。 まず、本日は職場で朝の用事を済ませたのち、日田街道を北へ走り、たまたま目に入った泗水の「孔子公園」に立ち寄り、
DSC01839.jpg
孔子様にご挨拶し、
DSC01840.jpg
有難い教えをいただき、
DSC01841.jpg
さらに北へ。 花房台地の北の縁に立つ「二ツ塚古墳」の石人と、
DSC01845.jpg
台地の麓に湧く「びわ池」などの
DSC01846.jpg
水源のある「木柑子(きこうず)」を散策し、
DSC01843.jpg
県道139号を走って、
DSC01849.jpg
七城温泉の丸ポストをゲットし、
DSC01851.jpg
植木温泉、小野湧水公園を経由して、寂心さんの所領である「鹿子木」を通過。
DSC01853.jpg
昼飯時になったので、西里に降りて、「ナチュラル珈琲」へ。
DSC01855.jpg
店内のカフェのメニューにはスリランカカレーがあるので、チキンカレーセットをオーダー。
DSC01859.jpg
DSC01860.jpg
DSC01861.jpg
ランチタイムは珈琲ショップらしく、食後の本格珈琲はお代わり自由。 鰹だしの効いたスープが美味しかった。
DSC01862.jpg
その後、ゆうかファミリーロードに入り、上熊本駅の先からは県道1号線に入り、子飼を廻って帰った。
DSC01865.jpg
DSC01866.jpg
そして、先週末は緑川沿いを走って甲佐へ。
DSC01831.jpg
西住戦車隊長を顕彰する「西住公園」
DSC01833.jpg
のある甲佐町仁田子(にたご)へ。
DSC01835.jpg
帰り道に、もうひとつ、熊本にも「八王子」があると思って行って見たら、熊本のは「八王寺」だった。
DSC01830.jpg