くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

甲佐あたりまで・・・

久しぶりに宇土半島一周でもしようかと準備を始めていたところ、職場から呼び出しがあり、ひと仕事終えたら午前10時になってしまった。 仕方がないので予定を変更し、甲佐方面へ行くことにする。 確か、午前9時頃までは青空が広がっていたのに、午前10時半過ぎに家を出るころには、いつの間にか予報通りの曇り空。

画像

出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、めど町橋で緑川を渡る。

画像

川沿いの道は一部工事中だったので直進し、城南の上り坂のところで左折し、県道240号線をひたすら走る。

画像

途中、沿線の文化財ハントもぬかりなく、

画像
画像

堅志田の集落でも文化財ハント。

画像

この頃から空に降雨の前触れの「ナミナミ雲」が見え始めた。

画像

予報では雨が降り出すのは夕方過ぎてからと言ってたけど・・・。 堅志田からは右折して松橋方面へ廻るつもりだったけど、左折して甲佐方面へ下り、セブンイレブンで休憩していると、案の定、ポツリと来だした。 急いで帰った方が良さそうなので国道466、県道38、県道106、国道445と走り、市街地に入ってくるとポツリともしなくなってきたので、熊本市立図書館の前の「インド食堂」でノンベジタリアン・ランチ。

画像
画像

ゆったりと食べて店を出ると、やっぱりパラパラ降り始めており、急いで帰った。 さて、唐突ですが、ここでクイズです。 熊本から大阪まで、新幹線で往復すると、どれくらいの時間かかるでしょう? 正解は・・・

画像
(「ろくじ館」は甲佐の物産館です)

・・・大変お粗末でした。 本日の走行距離:51.0㎞

画像