くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いかめし」は逃したけれど・・・

行きつけの「インド食堂」は定休日が水曜日。そして今年は「昭和の日」が水曜日。 そこで「昭和の日」に、インド食堂のマスターと総勢9人でサイクリングに行くことになった。 計画当初は、三角港でBenbowさんお薦めの「いかめし」 を堪能し、丁度その日に開…

久しぶりに南阿蘇

昨年の秋以来、久しぶりに俵山峠へ上る。 大藪サイクルの朝練に便乗することにして8時50分頃行ってみると、moriくん、ヤングN藤さん、kouさん、初めてお会いするHさん、M田さん、それに大藪の親父さんが参加。 わたくしめの先導で8時過ぎに出発し、国体道路…

「大半は無駄」だったのか?

気温も湿度もサイクリングにうってつけの予報なので、行ってみたかった場所を目指し、ロングライド用のカーボンロードバイクで午前8時前に出発。 東バイパスから北バイパスに入り県道377号線に下りて東へ。光の森から県道316号線を北上。 合志川の手前で右折…

ちょいと峠の茶屋まで

数名で内牧の「いまきん食堂」へ行って、帰りに大津のツツジを見て来るはずだったけど、降水確率が高く中止。 予報通り、朝になり雨が降り出したものの、午前10時頃には降り止んで路面も乾き出したので降雨レーダーを確認し、2時間くらいなら走れそうかな?…

すこしだけ日向往還(その3)

肥後から日向に至る古道、日向往還を自転車で走る旅の第三弾。 第二弾で熊本市新町札の辻から御船町の四里木跡まで走り、第一弾で四里木跡から国道445号線が県道57号線と交叉する北中島交差点までを走った。 今回は、北中島交差点から矢部までを走る。 午前8…

たまにゃ自転車以外の運動も・・・

阿蘇ネイチャーランドが主催する「阿蘇アドベンチャーフェスタ2015」に参戦した。 今回のコースデザインをしたシクロクロスの宮内佐季子選手に誘われ、1008さんご夫妻、ピナ朋およびそのラン仲間の、ちっぺ、しずちゃん+2名の美女軍団と参加することになっ…

郡浦(こうのうら)散策

午前8時過ぎ、カーボンロードバイクで出発。今月末に予定しているサイクリングの下見を兼ねて宇土半島へ。 いつものように出水ふれあい通りから中ノ瀬橋を渡り、 めど町橋を渡り右折。県道182号線を南下してウキウキロードを走る。 宇土の先のアップダウン…

『残る桜も散る桜』

先日、大津北中学校の横とHSR九州の桜のトンネルをくぐって帰宅後、天気予報を確認すると週末はずっと雨。 「平地の桜は今日が最後かあ」と思うと名残惜しくなってクロスバイクにまたがり近場の桜を見に行った。 保田窪放水路。 そして、立田山。 その日…

狩尾峠へ・・・車で、だけど

嫁を連れて狩尾峠(通称:ラピュタ)に上った。というのも、3月30日が30回目の結婚記念日だったので、休みの取れた4月1日の昼過ぎから阿蘇へ。 数日前に蘇山郷のコルナゴ部長殿に無理を言って部屋を取っていただき、チャックイン。貸し切り家族湯を堪能後、…