くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりに南阿蘇

昨年の秋以来、久しぶりに俵山峠へ上る。

画像

大藪サイクルの朝練に便乗することにして8時50分頃行ってみると、moriくん、ヤングN藤さん、kouさん、初めてお会いするHさん、M田さん、それに大藪の親父さんが参加。 わたくしめの先導で8時過ぎに出発し、国体道路に出てひたすら東へ。

画像

菊池のまんまの先から左折して、県道145号線へ右折。さらに東へ進んでいつものように錦野の交差点の野田商店駐車場で休憩。

画像

ここからはフリーランとなり、県道225号線を小森へ上がり県道28号線へ左折。

画像

さらに坂を上って、俵山への旧道へ右折。

画像

しばらく上った右側にある扇坂展望所に到着。

画像

ロードバイクの経験は浅いながらも健脚のM田さんは展望所に寄らず、とっとと峠へ上がってしまったらしい。 しばらく休憩後、ここから戻る大藪さんとmoriくんとHさんを残し、ヤングN藤さん、kouさん、それにわたしは峠を目指す。

画像

途中、先に峠まで上ったM田さんが降りてくるのとすれ違い。 峠の展望所に到着し、今回が初登頂のkouさんの記念撮影。

画像

さて、峠から見える中岳の噴煙は南の方に流れており、心なしか、口の中もザラつく感じあり。

画像

そんなこんなしていると一旦扇坂展望所まで下ったM田さんがまた峠まで上って来たので若手三名を記念撮影。

画像

市内へ戻る三名と別れ、わたしだけ南阿蘇へ下る。県道28号線に突き当たって右折。しばらく走っていると、道路に火山灰が目立ってくる。

画像

埃っぽくて、眼にも異物感がある。 しばらく走って、阿蘇望の郷くぎのの少し手前にある「グランツムート」で

画像
画像

ベーコンサンドをいただく。

画像

「ここに来るようになったのはコルナゴ部長のブログに紹介してあったからだよなあ。」と思いながらグランツムートを出て、「阿蘇望の郷くぎの」の中を通り抜けようとすると、なんとそのコルナゴ部長に遭遇!

画像

しばらく談笑後、部長は駐車場に最近開店したモンベルショップへ。

画像

わたしは芝生広場でやっていたフリスビードッグの競技会をしばらく見て、

画像

中松方面へ。

画像

しばらく中松地区を散策。

画像

その後、旧道を西へ走り、栃木温泉を経由して、

画像

長陽大橋を渡って立野の先から瀬田へ降りて県道207号線を西へ。大津町陣内で右折すると、「陣内のエノキ」は葉が茂ってきて見栄えが良くなっていた。

画像

大津の旧道に入り、KENさんの仕事場へ。

画像

お忙しい中しばらく寛いで、上井出沿いを西へ走り、

画像

いつものように鉄砲小路から菊陽さんさん公園を経由して豊肥線の北側の道を走っていると、日本一周をしているという外人さんとしばらくタンデム。

画像

武蔵塚のループから県道337号線に出て帰った。 本日の走行距離:86.0㎞

画像