くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ポンプの遍歴

先日の阿蘇望でTEAM O3達の私設エイドの手伝いをしていたら、丁度パンクをして空気入れを探している御仁がおり、折り畳み自転車用に持って来ていた携帯ポンプが役にたった。 思えば、わたくしめの携帯ポンプも色んな遍歴があり、いつの間にか数が増え…

途中で土砂降り!サイクルマラソン阿蘇望の応援

夏の阿蘇・4峠(草千里、箱石峠、地蔵峠、俵山)を走る「サイクルマラソン阿蘇望2014」が開催されるので、応援に行く。 TEAM O3からはAコースにBenbowさん、みきたかさん、ブッチャーKさん、PS四Sさん、それにST-さんが出場。 当初、輪行で赤水…

しつこい虫の対処法

夏場に山間の道を自転車で走っていると、しつこく顔にまとわりついてくる虫がいる。 坂を下っていて、速度が出ている時は大丈夫だけど、坂を上っていて、速度が時速10kmくらいを下回ると、とたんにまとわりついてくる。 虫の名前は「ヒゲブトコバエ」(『…

西原村の「一の峰」あたりまで

いつだったか、自転車に乗るし山登りもする同僚のG藤さんから、「西原村の『一の峰』の方に行ったことありますか?」と聞かれたけど、「一の峰」の存在も知らなかった。 聞けば、俵山から南西に4kmほどのところにある、標高850m程の山で、「一の峰」のす…

菊鹿の隈部氏館跡へ

九州南部は昨日梅雨明け宣言。熊本を含む九州北部の梅雨明けは連休明けとか・・・。 今朝は上空の寒気のせいで曇り空。それでも降雨確率は低そうなので、最近行ってない北の方へサイクリングに出かける。 午前8時過ぎクロモリロードバイクで出発。東バイパス…

のんびり吉無田高原

今日するはずだった仕事が無くなったので、急に休みを取ってサイクリングに行く。 久しぶりに吉無田高原へ。 午前8時にシクロクロスバイクで出発。 いつものルートで浮島神社の前を通る。 サントリービール工場の丘を越えて、御船の田舎の直線道路を走る。 …

堰コレクション(その2)

サイクリングで見かけた堰の画像集。第二段にして最終回! 前回紹介した固定堰は構造が単純で、景観に調和していることが多い。 (マミコゥロードから見える御船川の固定堰) しかしながら、水流を調節することができないため、洪水時には被害を助長しかねな…

堰コレクション(その1)

サイクリングの時には、川沿いの道をよく走る。 多くは河川管理用の道路で、道幅が狭いことが多く、一般に車の往来が少ないため自転車で快適に走ることができる。 河川敷の四季折々の草花を眺めたり、鳥の声を聴きながら走っていると、川の所々に堰が築いて…

折りたたみ自転車のハンドルバー換装

なにせ5台も自転車を所有していると、ひとつくらいはほったらかしにするのがでてくる。 うちの場合は、これ。 Bike FridayのTravel Tikitという折りたたみ自転車。ちなみにフレームのオレンジ色は、わたしの好きなオランダのナショナルカラー。 通勤用のク…